対象ユーザー:Shopify連携サービスご利用ユーザー
ロジクラで商品連携ができていない原因の確認方法をご案内します。
エラー内の各用語の説明
- 外部種類コード:ロジクラのCSV商品連携で登録する外部サービスコード(Shopify SKU)
- 外部種類ID:Shopify商品ページURLの数字 ”~variants/XXX...~” 数字の部分
- 種類ID:ロジクラの種類ID(CSVテンプレート1列目、ロジクラ商品一覧で確認可能
このエラーはロジクラの商品をShopifyの商品と連携しようとしたときに発生します。
Shopifyの商品はすでにロジクラの別の商品と連携されているため連携できません。というものです。
エラーへの対応方法
- エラーの種類IDを元にロジクラの商品を検索し確認する
- エラーの外部種類コードを元にShopifyの商品を検索し確認する
- それぞれの商品が一致していない場合、連携を解除して再連携を行う
参考ガイド:<FAQ 商品連携>商品連携CSVで誤った「外部サービスコード」を登録してしまいました。どうしたらよいですか?
番外編:Shopify商品の Variants IDを確認する
番外編:Shopify商品の Variants IDを確認する
① ロジクラの商品一覧から Shopify の variants ID を確認する方法
ロジクラの商品一覧からShopifyのアイコンにカーソルを合わせると、画面左下にShopifyの variants ID が表示されるので、どの商品と紐づいているか確認することができます。
エラーに記載のVariantsIDとロジクラが紐づけているIDが一致しているか確認してください。
② Shopifyの variants ID を確認する方法
Shopifyで variants ID を確認する方法をご案内します。
- バリエーションのある商品
- 該当商品のバリエーションをクリックします。
- 開いた商品ページのURL末尾を確認します。
- 該当商品のバリエーションをクリックします。
- バリエーションのない商品
- ロジクラの商品一覧より、Shopifyのアイコンをクリックします。
- 正しいShopifyの商品管理ページが開けば正常に連携しています。
ページがありません、または連携していないはずの商品ページが開く場合、ロジクラの商品とShopufyの商品が正常に連携できていません。
- ロジクラの商品一覧より、Shopifyのアイコンをクリックします。
本エラーが発生する原因で一番多いのがShopifyの商品ページの更新となっています。
一度ロジクラと商品連携したShopifyの商品情報を変更する、もしくは複製したときに複製元をそのままの状態にしてしまい、注文を取り込もうとした際にエラーが出るケースが多くなっています。
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。