対象ユーザー:スタンダードプラン、WMSプランご利用ユーザー
以下機能改善により、仕様変更とサーバーメンテナンスを実施いたします。
事前にご確認いただきご質問ございましたらチャットよりお問い合わせください。
目次
A.セット品仕様変更概要
A-1. 仕様変更に至った背景
ロジクラをご利用中のほとんどのお客様はモールやカートで商品を販売されています。
なかでもセット品はとても重要な販売手法であり、ロジクラのセット品のデータ構成をモールやカートと同じ構成にすることになりました。
ロジクラに受注データを登録する際に、品番をキーにセット品か単品かを識別する仕様に変更いたします。
A-2. 仕様変更予定日
2021/4/22(木) AM 4:00〜AM8:00
上記日時にてサーバーを停止し、仕様変更の作業を行います。
上記時間内はロジクラをご利用いただけません。
※Shopify連携をご利用のお客様は以下のガイドを必ずご確認ください。
ロジクラサーバーメンテナンス後、Shopify連携をご利用のお客様へのお願い
以下、セット品の仕様変更についてご案内いたします。
A-3. 現在のセット品登録
セット品ページからセット品を作成し、セット品を構成する商品を登録します。
A-4. 改善後のセット品登録
商品登録ページからセット品を作成します。
セット品を構成する商品の登録は従来通りセット品ページから登録します。
1:30の動画です。音は出ません。
※すでに登録済みの商品をセット品に変更することはできません。
A-5. 現在登録済みのセット品について
そのままご利用いただけます。現在登録されているセット品が商品一覧からも確認できるようになります。従来通りセット品ページからもご確認いただけます。
出荷予定/出荷履歴に登録されているセット品への影響はありません。
A-6. 改善後のセット品の編集
セット品ページではなく、商品一覧ページから編集可能となります。
セット品を構成する商品の登録や削除については、従来通りセット品ページから変更可能です。
A-7. 改善後のセット品の削除
セット品ページ、商品一覧ページから削除が可能です。
※セット品ページから削除する場合、仕様上種類階層のみ削除され、商品階層は残りますので、商品一覧ページから削除することを推奨します。
A-8. セット品の編集/削除の条件
- 編集
- 出荷予定/出荷履歴にセット品の登録がある場合、商品編集での編集が可能です。
ですが、セット品の単価を編集した場合、出荷予定/出荷履歴のセット品単価は変わりません。 - 出荷予定/出荷履歴にセット品の登録がある場合、構成品の変更はできません。
- 出荷予定/出荷履歴にセット品の登録がある場合、商品編集での編集が可能です。
- 削除
- 出荷予定/出荷履歴にセット品の登録がある場合、削除できません。
A-9. ポイント
- セット品の作成はWEB管理画面からのみとなります。(CSV商品登録では作成できません)
- セット品を出荷する場合、
- Webブラウザ管理画面の「出荷予定登録」「出荷予定CSVインポート」で登録可能です。
- Webブラウザ管理画面・アプリ「出荷する」、「出荷履歴CSVインポート」では登録できません。
- セット品として登録した品番を利用して在庫登録することはできません。セット品在庫を増やすためには、構成品の在庫を増やしてください。
- 価格リストを登録されている場合、セット品へも適用されます。
- 登録済みの単品商品をセット品に変更することはできません。
B. セット品仕様変更による他機能への影響について
B-1. 出荷予定CSVインポートへの影響
- CSVテンプレートのAG列(33列目)の項目「セット品品番」がなくなります。
- ロジクラ内に重複する品番が存在する場合、出荷予定CSVインポートの品番での出荷予定登録ができなくなります。
※重複する品番の場合「品番は異なる商品が2つ以上登録されているため識別できません」とエラーが表示されます。
B-2. 外部サービス連携への影響
セット品の商品をロジクラへ取り込みすることが可能になります。
ご利用中の各サービスのガイドをご確認ください。
以上になります。
ご不明な点がございましたら左下のチャットよりお問い合わせください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。