本記事では、BtoB出荷を行っている企業様が、ロジクラのどの様な機能を活用しているかを一部ご紹介します。
目次
★こんな方にオススメ
- 卸先企業ごとに卸値が異なるケース
- 納品書の同梱を行い、納品書の設定が必要なケース
主な活用機能
価格リスト
卸取引において、取引先企業ごとに価格の設定が行える、価格リストを活用いただいています。
出荷の際に、あらかじめ設定した価格リストの販売金額を自動で表示します。出荷作業の負荷を軽減し、利便性を高めるための機能です。
関連ガイド:価格リストとは
- 価格リストの作成
価格リスト作成では、特定の取引先企業のみの価格設定の場合は、取引先企業名でリストを作成するとわかりやすくなります。
複数の取引先先企業で同率の卸価格を設定する場合は、卸率でリストを作成すると1つの価格リストを複数企業に用いることが可能になります。
参考ガイド:価格リストの登録〜管理画面から〜 - 作成した価格リストを出荷先(取引先企業)に紐付けをする
出荷先(取引先企業)ごとに作成した価格リストを設定できます。
参考ガイド:価格リストを出荷先に登録する方法を教えてください
納品書設定の設定
納品書に表示する項目を選択/編集することが可能です。
- 出荷先/購入先の表示設定
出荷先と購入先(請求先)が異なる場合、それぞれ異なる登録先を選択することが可能です。
登録した出荷先/購入先は、納品書の設定で表示/非表示を選択することができます。
参考:納品書の設定
例)購入先が本社で出荷先が店舗 等 - 納品書備考欄の設定
納品書備考欄は、2つの方法で設定が可能です。
方法1:「納品書設定」で設定可能な全納品書共通備考欄設定
設定手順:設定 > 会社情報 > 納品書設定(画像赤枠)
方法2:納品書作成時の「ポップアップ」で設定可能な出荷予定単位での備考欄設定
設定手順:出荷予定一覧 > 該当の出荷予定を選択 > 一括処理 > 納品書発行ポップアップ表示 > 納品書設定(画像赤枠)
参考:納品書発行 〜管理画面から〜
例)「ポップアップ」で設定する備考欄には納品する商品についての特記事項を記載。「納品書設定」で設定する備考欄では、問い合わせ窓口を記載。 - 納品書見出しの設定
納品書の見出しを編集することが可能です。
以上、最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。