対象ユーザー:CROSS MALL連携オプションご利用ユーザー
本記事では、ロジクラとCROSS MALLを連携した際の在庫変動についてご案内をいたします。
参考:1. CROSS MALL連携の概要
【ロジクラ在庫について】
ロジクラの「在庫表」で表示される各種数量の説明になります。
# | 項 目 | 詳 細 |
1 | 数量 | 種類(SKU)毎の合計在庫数 ※在庫表は、種類(SKU)、拠点、保管場所毎に数量を表示 |
2 | 出荷中数量 | 出荷予定「作業中」にある数量 (在庫引き当て中数量) |
3 | 出荷後の予定数量 | 出荷予定「作業中」にある数量を差し引いた数量 (出荷後数量) |
CROSS MALLの在庫については、以下CROSS MALLマニュアルを確認ください。
参考:商品登録・出品処理マニュアル 4.在庫数量の情報を送信・確認する
目次
入荷時の在庫変動
★ロジクラの在庫数量がプラス
①入荷処理
ロジクラで商品の入荷処理をすることで、ロジクラのデータに在庫数量が反映します。
参考:4. ロジクラの入荷情報をCROSS MALLに連携する
★CROSS MALLの在庫数量がプラス
②ロジクラの入荷情報をCROSS MALLへAPI自動連携
①の在庫データがロジクラからCROSS MALLにAPIで自動連携され、CROSS MALLの在庫数量が加算されます。
参考:<FAQ 入荷連携>入荷連携がされません。どうしたらよいですか?(準備中)
受注〜出荷までの在庫変動
★CROSS MALLの在庫数量がマイナス
①CROSS MALLにて注文取り込み
各モールよりCROSS MALLに注文が入り、CROSS MALLの在庫数量がマイナスされます。
②CROSS MALLの注文情報をロジクラへAPI連携
CROSS MALLの注文情報を、APIでロジクラの出荷予定に連携します。
処理フェーズ「ロジクラ出荷指示」の注文のみ、ロジクラに取り込みすることができます。
※注文取り込みにエラーが発生している場合は、外部連携ログでエラー内容を確認することができます。
参考:5. CROSS MALLの受注情報をロジクラに連携する
③在庫の引当
ロジクラに連携された出荷予定を「作業中」ステータスに移すと、ロジクラ在庫表の「出荷中数量」に作業中の在庫数量が反映されます
参考:出荷を開始する 〜管理画面から〜
参考:在庫表とは
★ロジクラの在庫がマイナス
④出荷確定処理
「作業中」ステータスの出荷予定の出荷確定処理が完了すると、ロジクラ在庫表の在庫数量がマイナスされます。
参考:6. ロジクラの出荷確定情報をCROSS MALLに連携する
⑤ロジクラからCROSS MALLへ出荷確定情報をAPI自動連携
ロジクラで出荷処理をした出荷予定がAPIでCROSS MALLの注文に自動連携され、CROSS MALLの注文処理フェーズが「完了」に移行します。
※出荷確定連携が失敗した場合はロジクラの外部連携サービスログでエラー内容を確認することができます。
※出荷確定情報の連携時にはCROSS MALLの処理フェーズが更新されるのみで、在庫数量の変動はございません。
<注意>
- 入出荷のAPI連携は、入荷処理/出荷処理がロジクラで完了すると自動で行われます。
-
サーバの状況や入荷件数/受注件数によって、連携までに20分程度かかる場合があります。
以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。