対象ユーザー:Shopify連携オプションご利用ユーザー
Shopifyで単品として登録しているが、ロジクラではセット品として出荷する際に、受注連携が可能になります。
ロジクラのセット品仕様変更の概要についてはこちらのガイドからご確認ください。
2021/4/22(木)AM4:00〜AM8:00 仕様変更予定
目次
商品連携
すでにロジクラにセット品の登録がある場合
現在登録済みのセット品は、仕様変更後もそのままご利用いただけます。
CSV商品連携にてロジクラのセット品とShopifyのセット品を連携してください。
※商品連携は仕様変更後に実施してください。仕様変更前はCSV商品連携を行うことができません。
新しくセット品を登録する場合
仕様変更前にセット品を登録する場合は上記手順を参照ください。
仕様変更後に新しくセット品を登録する手順になります。
- ロジクラWEB管理画面からセット品を登録する
- ロジクラセット品より構成品を登録する
- CSV商品連携でセット品を連携する
参考ガイド:<FAQ 商品連携>商品マスタの連携ができません。商品連携の確認はどうしたらよいです
受注連携
ロジクラセット品とShopifyのSKUコードが紐づいたあと、Shopifyでセット品注文が作成されると自動でロジクラの出荷予定に取り込みされます。参考ガイド
以下の商品を受注し、ロジクラへ取り込みしたケースをご紹介します。
- Shopify:Shopify SKU set-test-001
- ロジクラ:セット品番 set-test-001
- 構成品A 1点
- 構成品B 1点
set-test-001 が受注されると、Shopifyの注文には set-test-001 のみ表示されます。
注文取り込み後にロジクラで出荷情報を確認すると、構成品A 構成品B が表示されます。
ロジクラの出荷予定編集画面にはセット品が表示されます。
受注連携ポイント①
価格はすべてShopifyの価格がロジクラに取り込まれます。
構成品の単価はセット品単価を表示します。
※ ロジクラの出荷履歴明細データエクスポートからCSVをダウンロードすると、商品は構成品を出力しますが、販売単価はセット品の単価が出力されます。(改善予定)
受注連携ポイント②
送り状と納品書はロジクラに登録しているセット品の名前を出力します。
※価格はShopifyの価格を出力します。
受注連携ポイント③
ロジクラで作成したセット品に構成品が登録されていない場合は受注連携エラーが発生して取り込みすることができません。
「エラー:受注番号「XXX」の取得に失敗しました。」と表示されます。
ロジクラのセット品に構成品を登録し、再度受注取り込みを実施してください。
出荷連携(在庫連携)
「出荷時に出荷確定処理」をONにした状態で、受注連携した受注をロジクラから出荷完了することで、
Shopifyのフルフィルメントが発送済みになります。
Shopifyの在庫は受注した時点でマイナスになりますが、ロジクラの在庫はロジクラから出荷完了させた時点でマイナスになります。
- Shopify:(単品の)Shopify SKU set-test-001 受注時点在庫 −1
- ロジクラ:セット品番 set-test-001 ロジクラ出荷完了時点でセット品理論在庫 -1
- 構成品A ロジクラ出荷完了時点で在庫 -1
- 構成品B ロジクラ出荷完了時点で在庫 -1
出荷連携ポイント①
ロジクラで作成した出荷情報(Shopifyから受注連携していない出荷情報)にロジクラのセット品を登録した場合、ロジクラのセット品と同じ商品の在庫がマイナスされます。
Shopify連携設定より「出荷時に出荷確定処理」と「 受注情報がない場合でも在庫反映す」をONにした場合
出荷連携ポイント②
ロジクラのセット品に登録している各構成品が、単品としてShopifyと連携している場合、ロジクラ側でセット品として出荷された各構成品はShopifyの在庫には反映されません。
- Shopify:Shopify SKU set-test-001 -1
- 構成品A 在庫変動なし
- 構成品B 在庫変動なし
- ロジクラ:品番 set-test-001 セット品理論在庫 -1
- 構成品A 在庫 -1
- 構成品B 在庫 -1
※ 在庫連携参考図
入荷連携
ロジクラのセット品に在庫を登録することができないので、ロジクラからセット品を入荷することができません。
Shopifyのセット品の在庫はShopifyにて調整をお願いいたします。
以上になります。
ご不明な点がございましたらチャットよりお問い合わせください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。