対象ユーザー:ネクストエンジン連携サービスご利用ユーザー
出荷後、お客様都合や不良品による返品が発生した場合の対応についてご案内します。
処理方法は以下2種類ございます。
- 良品返品:返品された商品を良品として再販する場合
- 不良品返品:返品された商品を不良品として再販しない場合
目次
1. 前提条件
- 返品入荷時、ロジクラのネクストエンジン連携にて、「入荷時に入荷確定処理」のチェックを外してください。
参考:2-2. ロジクラより、ネクストエンジン連携の設定をする
2. 出荷した商品が返品された際の対応
2.1. 良品返品の場合
- ロジクラのネクストエンジン連携にて、「入荷時に入荷確定処理」のチェックを外した状態で、ロジクラ入荷処理を行います。
- 入荷履歴で返品入荷と判断できるよう、以下のように登録することを推奨します。
- 仕入先:返品
- 詳細:ネクストエンジン注文番号 - 引当可能な在庫とします。
- 入荷履歴で返品入荷と判断できるよう、以下のように登録することを推奨します。
- ネクストエンジンにて、売上返品処理を行います。
参考:ネクストエンジンガイド 返品発生時の処理 - 良品返品の場合、[在庫数]、[フリー在庫数]に返品した数が戻ります。
2.2 不良品返品の場合
- ロジクラのネクストエンジン連携にて、「入荷時に入荷確定処理」のチェックを外した状態で、ロジクラ入荷処理を行います。
- 入荷履歴で返品入荷と判断できるよう、以下のように登録することを推奨します。
- 仕入先:返品
- 詳細:ネクストエンジン注文番号 - 在庫引当しないよう、引当禁止の拠点に入荷、もしくは引当禁止の保管場所に入庫します。
参考:出荷した商品が返品された場合はどうすればいいですか?
- 入荷履歴で返品入荷と判断できるよう、以下のように登録することを推奨します。
- ネクストエンジンにて、売上返品処理を行います。
参考:ネクストエンジンガイド 返品発生時の処理 - 不良返品の場合、[不良在庫数]に返品した数が入ります。
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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