対象ユーザー:CROSS MALL連携サービスご利用ユーザー
※ロジクラとCROSS MALLの商品マスタを連携していることが条件です!
ロジクラで出荷確定した際の、CROSS MALLへの出荷確定連携についてご説明します。
以下2パターンあります。
- CROSS MALLから受注連携した出荷予定を出荷確定する場合
- CROSS MALLから受注連携した出荷予定以外の出荷予定を出荷確定する、出荷する/出荷履歴登録する場合
①基本設定を確認します。
ロジクラのCROSS MALL設定を確認し、それぞれの必要項目にチェックが入っているか確認してください。
-
CROSS MALLから受注連携をした出荷予定を出荷する場合
「出荷確定時に出荷確定処理する」にチェックが入っているか確認してください。 -
CROSS MALLから受注連携した出荷予定以外の出荷予定を出荷確定する、出荷する/出荷履歴登録する場合
「出荷確定時に出荷確定処理する」にチェックが入っているか確認してください。
「受注情報がない場合でも在庫反映する」にチェックが入っているか確認してください。
②ロジクラで出荷確定処理をします。
-
CROSS MALLから受注連携をした出荷予定を出荷する場合
出荷確定処理をロジクラで行うと、CROSS MALLの処理フェーズが完了に変わります。
CROSS MALL処理フェーズ「完了」に変更されます。他に作成した処理フェーズへの変更はできません。
参考ガイド
出荷を開始する 〜管理画面から〜
出荷確定〜管理画面から〜
出荷予定のオーダーピッキング/検品〜アプリから〜 -
CROSS MALLから受注連携した出荷予定以外の出荷予定を出荷確定する、出荷する/出荷履歴登録する場合
ロジクラで、出荷する/出荷履歴インポートを行うと、CROSS MALLの在庫数に反映されます。
参考ガイド
出荷履歴の登録〜管理画面から〜
出荷履歴の登録〜一括CSVインポート〜
※一括確定処理の連携は50件までと、制限があります。
③出荷確定処理が完了したことを確認します。
※サーバの状況や受注件数によって、20分程度かかる場合があります。
-
CROSS MALLから受注連携をした出荷予定を出荷する場合
-
CROSS MALLから受注連携した出荷予定以外の出荷予定を出荷確定する、出荷する/出荷履歴登録する場合
いずれの場合も、該当出荷情報が出荷履歴に反映したかご確認ください。
④CROSS MALLに出荷確定が連携されたか確認します。
-
CROSS MALLから受注連携をした出荷予定を出荷する場合
・ロジクラの追跡番号がCROSS MALLの配送番号に登録されます。
・ロジクラの出荷日がCROSS MALLの発送日に登録されます。
※CROSS MALLの発送日が登録済みの場合は上書きしません。
ロジクラの出荷日を連携したい場合は、事前にCROSS MALLの発送日を空欄としてください。
・ロジラクの外部連携サービスログで「失敗」していないことを確認する
※連携が失敗していた場合はリトライをお願いします。
・CROSS MALLで処理フェーズが「出荷済み」になったことを確認する -
CROSS MALLから受注連携した出荷予定以外の出荷予定を出荷確定する、出荷する/出荷履歴登録する場合
・CROSS MALL在庫数量変更履歴で確認する
参考 CROSS MALL 出品マニュアル P59
よくある質問
<FAQ 出荷連携>出荷確定連携がされません。どうしたらよいですか?(CROSS MALL)
以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。