対象ユーザー:Shopify連携サービスご利用ユーザー
本ガイドでは、Shopify商品マスタ連携がされていない等の理由で、受注連携に失敗した場合の対応方法をご案内いたします。
また、Shopify受注連携が失敗した原因を確認し、今後Shopify受注連携が失敗しないようにShopify商品マスタ連携、Shopify設定をしましょう。
1. 受注連携に失敗した注文情報を確認する
まずは、設定 > ログ > 外部連携ログで「 Shopify受注連携」の内容をご確認ください。
ステイタスが「失敗」の場合、エラー詳細からShopifyの注文番号を確認してください。
2. Shopify受注連携が失敗した原因を確認、対応する
特定の商品が含まれる注文について、Shopify受注連携が失敗する場合
→Shopify受注連携が失敗した注文に含まれる商品について、商品マスタ連携は行われていますか?
ロジクラの外部サービスコードとShopifyのVariant SKUが同じことが紐付けの条件です。商品マスタ連携が行われていない場合は、商品マスタ連携を行いましょう。
参考:(これから連携を始める場合)3.Shopifyとロジクラの商品マスタを連携する
参考:(すでに連携している場合)<FAQ 商品連携>商品マスタの連携ができません。商品連携の確認はどうしたらよいですか?
商品に関係なく、Shopify受注連携が失敗する場合
→Shopify連携の設定を確認しましょう!基本設定、拠点設定、ショップ設定を確認しましよう。
参考:2.Shopify連携の設定をする
→Shopify注文の発送ステータスを確認しましょう!
ロジクラに取り込む前に発送ステータスを「発送済み」としますとロジクラに取り込みできません。
Shopifyの注文を「未発送」に変更し、Shopify設定>データ連携より「受注取込」することで再連携できます。
<FAQ 受注連携>Shopifyで注文情報を更新した場合、ロジクラの出荷予定は更新されますか?
3. Shopifyの注文情報をロジクラへ再連携する
ロジクラのデータ連携「受注取込」を実施し、再度取り込む
受注を「取り込む」ボタンをクリックすることで、Shopifyの注文を再度取り込みし一部の項目は上書き更新されます。
※注意※ ロジクラ「受注取込」ボタンをクリックしてShopifyから注文情報を取り込む場合、Shopify注文情報の最終更新日が60日以内の注文が取込対象となります。
参考<FAQ 受注連携>Shopifyで注文情報を更新した場合、ロジクラの出荷予定は更新されますか?
Shopifyの注文情報を更新して再度取り込む
Shopify管理画面にて、Shopify受注連携が失敗した注文を確認します。
こちらのガイドを参考に、ロジクラの出荷予定を削除したあと、Shopifyの注文情報を更新することで再連携されます。
参考 <FAQ 受注連携>ロジクラで、Shopify受注連携した出荷予定を削除しました。再度取り込みできますか?
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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