対象ユーザー:Shopify連携サービスご利用ユーザー
Shopifyへの出荷確定連携が失敗した際の確認手順をご案内します。
目次
受注連携した出荷予定の全ての出荷コードで出荷確定連携がされない場合
以下2点を確認してください。
- ロジクラのShopify設定の「shopifyの受注をロジクラ出荷時にshopifyの発送ステータスを発送済みに変更する」にチェックが入っているか確認してください。
- 外部連携サービスログで出荷確定連携が「失敗」していないか確認をしてください。
失敗していた場合、エラー内容を確認してリトライをお願いします。
参考 外部サービス連携ログ
受注連携した出荷予定の一部の出荷コードで出荷確定連携がされない場合
以下2点をご確認ください。
- Shopifyの注文ステータスが「発送済み」となっていないかご確認ください。
「発送済み」だった場合、以下の通りご対応ください。
-
Shopifyの注文に追跡番号が反映されている
すでに連携が完了していますので、ロジクラ外部サービス連携ログの削除してください。
※ロジクラからShopifyへ自動で数回連携をトライしています。サーバーの影響により1回目の連携で失敗、2回目の連携で成功している可能性があります。
-
Shopifyの注文に追跡番号が反映されていない
Shopifyの注文を未発送に変更後、ロジクラのログよりリトライを実施してください。再度連携されているか、Shopifyの注文のステータスと追跡番号をご確認ください。
-
Shopifyの注文に追跡番号が反映されている
- ロジクラで出荷した拠点がShopifyと連携している拠点かご確認ください。
参考:<FAQ 出荷確定>出荷確定連携で「ロジクラの拠点とShopifyのロケーションが紐付けられていません」とエラーが出た時はどうすればいいですか?
- ロジクラの出荷履歴を削除していないかご確認ください。
外部サービス連携ログで失敗したログをリトライする前にロジクラの出荷履歴を削除すると「対象のデータが存在しません」と表示されます。
受注連携以外の出荷情報を出荷した場合(在庫連携)
※Shopifyから連携した出荷情報ではなく、ロジクラで作成した出荷情報を出荷した場合にShopifyに在庫が連携しないケースの確認方法です。
ロジクラのShopify設定を確認してください。
- 「shopify以外の受注の出荷確定でshopifyの在庫をマイナスする 」
- 「shopifyの受注をロジクラ出荷時にshopifyの発送ステータスを発送済みに変更する」
にチェックが入っているか確認してください。
★注意事項★
- 通常1〜3分程度で出荷確定連携しますが、サーバー負荷等により時間がかかる場合があります。
- ロジクラでは出荷履歴に移行したが、Shopifyのフルフィルメントが「発送済み」に更新されない場合は外部サービス連携ログを確認してください。
参考 6. ロジクラの出荷確定情報をShopifyに連携する - セット品の在庫の動きについてはガイドをご覧ください。
参考:【Shopify連携】セット品仕様変更に伴う影響
以上となります。
お読みいただきありがとうございます。
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