対象ユーザー:Shopify連携サービスご利用ユーザー
本ガイドでは、ロジクラで削除してしまった出荷予定を、再度注文連携する方法をご案内いたします。
方法は2つあります。どちらも連携可能ですので都合の良い手順で再連携してください。
目次
- ロジクラShopify連携設定より、注文データの取り込みを実行する
- Shopify注文の特定の項目を編集し、自動でロジクラの出荷予定を作成する
- Q. Shopifyの注文をロジクラに連携して出荷確定しました。ロジクラの出荷履歴を削除して、Shopifyの注文を未発送ステータスに戻した場合、再度ロジクラから出荷することはできますか?
*注意*
ロジクラで出荷完了して出荷履歴にある注文に関しては、出荷履歴を削除しても再連携することができません。出荷履歴にある注文を再連携する場合は、ロジクラ出荷予定より手動で作成をお願いいたします。
ロジクラShopify連携設定より、注文データの取り込みを実行する
ロジクラ設定 > 外部サービス連携 > Shopifyストア > データ連携 > 受注取り込み > 「取り込む」
をクリックすることでShopifyの注文データを再度取り込むことが可能です。
★エラー確認方法★
インポートログ一覧の「Shopify受注連携」のエラー数をクリックするとエラー原因を確認することができます。
参考ガイド:エラーメッセージへの対応〜Shopify連携〜
Shopify注文の特定の項目を編集し、自動でロジクラの出荷予定を作成する
以下の4つの項目をShopifyで更新すると自動でロジクラに出荷予定が登録されます。
Shopifyの注文画面の編集より行います。
1. タグを更新する
タグを追加、または削除することによりロジクラへの再連携を行います。
参考 Shopifyヘルプセンター:タグかメモを追加、または注文を編集する
2. メモを更新する
メモを編集することによりロジクラへの再連携を行います。
※ Shopifyメモ欄に入力した文言はロジクラ出荷予定の詳細に反映されます。
参考 <FAQ 受注連携>Shopifyの受注情報は全てロジクラに連携されますか?
3. 連絡先情報、配送先住所を更新する
連絡先情報、配送先住所を編集することによりロジクラへの再連携を行います。
※Shopify顧客情報の更新では自動連携はできません。注文情報の連絡先編集or配送先住所の編集のみが注文再取り込みの対象となりますのでご注意ください。
参考 Shopifyヘルプセンター:注文について顧客に連絡する(連絡先情報の編集)
4. 注文商品の追加・削除・数量調整 を行う
注文に商品を追加、削除、注文数量を変更するとロジクラへの再連携を行います。
参考 Shopifyヘルプセンター:注文を編集する(商品の追加・削除・数量調整)
Q. Shopifyの注文をロジクラに連携して出荷確定しました。ロジクラの出荷履歴を削除して、Shopifyの注文を未発送ステータスに戻した場合、再度ロジクラから出荷することはできますか?
A. できます。ロジクラの出荷履歴を削除したあとにロジクラから受注取込ボタンをクリックするか、Shopifyの注文を更新することで再度取り込むことができます。
ロジクラの出荷履歴を削除していない場合はエラーが出て取り込むことはできません。
また、ロジクラで出荷履歴を削除してもロジクラの在庫は元の数量に戻りません。必ず在庫数を調整してから出荷履歴を削除してください。
以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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