対象ユーザー:Shopify連携サービスご利用ユーザー
Shopifyから受注連携した出荷予定を出荷した際に、Shopify注文の発送ステータスを「発送済み」とし、配送方法と追跡番号をShopifyの注文に登録することができます
(shopifyとロジクラそれぞれで作成した注文や、ロジクラのみで作成をした注文は連携されません。)
ロジクラで出荷確定をした注文を、Shopifyで配送方法・追跡番号を登録し、フルフィルメントとします。
①基本設定を確認します。
参照 2-2.Shopify連携:基本設定
「shopifyの受注をロジクラ出荷時にshopifyの発送ステータスを発送済みに変更する」にチェックが入っていることを確認します。
②Shopifyから受注連携した出荷予定をロジクラで出荷します。
※Shopifyから受注連携した出荷予定を出荷した際に、Shopifyに出荷確定を連携することができます。
※追跡番号をShopifyに連携する場合は、出荷確定する前にロジクラの出荷予定に追跡番号を登録してください。
・CSVで一括更新する:追跡番号更新 〜一括CSVインポート〜
・アプリで1件ずつ登録する:出荷予定のオーダーピッキング/検品〜アプリから〜
「出荷予定」よりShopifyから連携した注文の出荷を行う
出荷確定〜管理画面から〜
出荷予定のオーダーピッキング/検品〜アプリから〜
③出荷確定とした出荷予定は出荷履歴に反映されます。
④Shopifyに出荷確定が連携されたか確認します。
1. Shopifyから受注連携をした出荷予定を出荷する場合
確認項目は以下2つです。
- 【ロジクラ】外部連携サービスログで「失敗」していないことを確認
- 【shopify】注文管理のフルフィルメントが「発送済み」になっていることを確認
※ロジクラに追跡番号の登録がある場合、Shopifyに反映されます。
各機能のガイドをリンクしていますので、ご確認ください。
■【ロジクラ】外部連携サービスログで確認
外部サービス連携ログ
※連携が失敗していた場合はリトライをお願いします。
※連携が成功している場合はログには残りません。
■【Shopify】注文管理のフルフィルメントが「発送済み」になっているか確認
shopify サポートセンター フルフィルメント
2. Shopifyから受注連携していない出荷予定(ロジクラで作成した出荷)を出荷確定する、出荷する/出荷履歴登録する場合
- 「shopifyの受注をロジクラ出荷時にshopifyの発送ステータスを発送済みに変更する」
- 「shopify以外の受注の出荷確定でshopifyの在庫をマイナスする」
上記の2つの項目両方にチェックが入っていることを確認し、ロジクラから出荷を完了します。
ロジクラから出荷した数量がShopifyの在庫から減少していることを確認してください。
・Shopifyの商品情報から在庫履歴を確認する
在庫履歴のイベントには「在庫修正」と表示され、調整者が「ロジクラ」となります。
参考:商品の在庫履歴を表示する (管理画面)
ロジクラからセット品を出荷した場合、Shopifyで連携しているセット品の在庫が減少します。セット組されている構成品の在庫連携はしません。
・セット品を出荷した際の在庫の動きについて
参考:【Shopify連携】セット品仕様変更に伴う影響
よくある質問
<FAQ 受注連携>ロジクラで、受注連携した出荷予定を編集しました。出荷確定連携はされますか?
<FAQ 出荷連携>出荷確定連携がされません。どうしたらよいですか?(Shopify)
<FAQ 出荷確定>出荷確定連携で「ロジクラの拠点とShopifyのロケーションが紐付けられていません」とエラーが出た時はどうすればいいですか?
以上となります。
お読みいただきありがとうございます。
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