ロジクラに登録したはずの商品バーコードをロジクラアプリを使って読みとれない場合の確認方法をご案内します。
※ 注意
フォントで作成したバーコードを読み取ることができません。以下のガイドを参考にラベルソフトをご検討ください。
参考:ラベル屋さんは利用できますか?
バーコードを読み取ったり、読み取らなかったりする場合のポイント
端末のカメラや撮影環境により読み取ったり読み取らなかったりすることがあります。
以下のポイントを試してみてください。
- 強い光(ライト等や窓の光)が直接バーコードに当たらないようにする
- なかなかスキャンしてくれないバーコードがあったら、指等でカメラを一度暗くしてパッと指をどかしてみる
- カメラをメガネレンズ用クリーナー等で綺麗にする
- 黒系の台の上に商品を置き、スキャンする
- バーコードの印刷にかすれや、汚れがないか確認する
-
- レーザープリンタで印刷している場合、読み取りにくいケースがあります
- プリンタのヘッドクリーニング実施、印刷用紙の変更などご検討ください
-
- バーコードのサイズを確認する
-
- コードの間隔をカメラで読み取るので、コードの間隔がはっきりしているものほどスキャンしやすくなります
- バーコードからQRコードに変更するとスキャンの成功率があがります
-
バーコードはロジクラに登録されていますか?
ロジクラアプリ商品登録 よりバーコードを読み取り商品登録をしてください。
(検証データなので商品名のみの登録で問題ありません。)
ロジクラはバーコードの重複登録ができませんので、ロジクラに登録済みのバーコードかを判断することができます。
商品登録ができない
ロジクラにバーコードが登録されている状態です。
「出荷する」から商品検索ができない場合、拠点に在庫があるか確認してください。
参考ガイド
商品登録できる
ロジクラにバーコードが登録されていない状態です。
ロジクラに登録済みのバーコードと、商品ラベルのバーコードが不一致なので、どちらが正しいか確認してください。
登録済みのバーコードと商品ラベルのバーコードの数字列が一致していた場合は、どちらかにスペースが含まれている可能性があります。
◆バーコードの半角スペース確認方法
商品ラベルのバーコードをロジクラに登録した状態で、WEB管理画面より商品マスタをCSVエクスポートします。
ダウンロードしたCSVをテキストエディター(メモ帳など)で開きます。
バーコードの末尾に半角スペースが入っていないか確認します。
半角スペースなし : ,2000000000138,
半角スペースあり : ,2000000000138 , ←カンマ(,)と値の間にスペース
- 読み取った商品ラベルのバーコード項目に半角スペースがある場合:半角スペースないバーコード情報から、商品ラベルを印刷してください。
- ロジクラ商品マスタのバーコード項目に半角スペースがある場合:種類の編集よりバーコード項目の半角スペースを削除
参考ガイド
- 商品ラベルの発行 〜管理画面から〜
- 商品ラベルCSVダウンロード 〜管理画面から〜
- 種類の編集 〜管理画面から〜
- 種類の編集 〜アプリから〜
- 種類の編集 〜一括CSVインポート〜
- バーコードの末尾に半角スペースが入力される
最後に、検証用に登録した商品データを削除します。
参考ガイド
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。