対象ユーザー:ネクストエンジンご利用ユーザー
ネクストエンジンからの自動取り込みができない場合の対応策をご案内します。
目次
手順
1. ネクストエンジンのカスタムデータアプリの利用準備
ネクストエンジンアプリの「カスタムデータアプリ」を利用し受注情報をダウンロードする準備をします。
カスタムデータアプリの詳細ページ
※1パターンは無料、2パターン以上の利用は有料
※カスタムデータアプリの利用が難しい場合、該当の受注伝票 > 出力 > 受注CSVをお願いします。
2. カスタムデータアプリからネクストエンジンの受注CSVをダウンロードする
カスタムデータアプリを利用し、ネクストエンジン×ロジクラ項目対応表にある内容を設定しダウンロードします。
3. 受注CSVをロジクラの項目に変換する
ネクストエンジン受注CSVをロジクラ出荷予定にインポート可能なCSVに編集します。
具体的にはダウンロードした受注CSVの項目名をロジクラの項目名に書き換えることで、ロジクラへインポートが可能です。(並び順は影響しません)
ネクストエンジン×ロジクラ項目対応表
# | ネクストエンジン受注伝票 | ロジクラ出荷予定 |
1 | 受注番号 | 注文番号 |
2 | 受注日 | 注文日 |
3 | 発送先名 | 出荷先 ※必須項目 |
4 | 発送先郵便番号 | 出荷先郵便番号 |
5 | 発送先住所1 | 出荷先住所1 |
6 | 発送先住所2 | 出荷先住所2 |
7 |
発送先電話番号 | 出荷先電話番号 |
8 | 購入者名 | 購入先 |
9 | 購入者郵便番号 |
購入先郵便番号 |
10 | 購入者住所1 |
購入先住所1 |
11 | 購入者住所2 |
購入先住所2 |
12 | 購入者電話番号 |
購入先電話番号 |
13 | ギフト |
ギフトフラグ NEで「1:有り」の場合、TRUEと入力 |
14 | ラッピング | ラッピング |
15 | メッセージ | ギフトメッセージ |
16 | 発送方法 | 配送方法、時間帯指定、等 ※各配送会社ごとにロジクラ指定の値で登録する必要があります。以下のガイドを参考に入力してください。 出荷予定の登録〜CSV項目一覧〜 |
17 | 配送指定 | |
18 | 支払方法 |
「代引き」 のみ登録可能。詳しくは出荷予定の登録〜CSV項目一覧〜をご覧ください。 |
19 | 配送伝票番号 | 追跡番号 |
20 | 配送備考 | 送り状用備考 |
21 | 出荷予定日 | 出荷予定日 |
22 | 備考 | 出荷詳細 |
23 | 作業者欄 | 出荷詳細 |
24 | ピック指示内容 | ピッキング指示欄 |
25 | 商品コード | 品番 ※必須項目 |
26 | 受注数 | 出荷予定数 ※必須項目 |
27 | 商品単価 | 販売単価 |
28 |
商品オプション |
商品メモ |
配送方法の詳細指定について
◆代引き(佐川急便、日本郵便のみ)の場合はロジクラ項目「支払方法」に「代引き」と記載します。
【改善】佐川急便、日本郵便の代引き設定をCSVインポートで登録できるようになりました
◆自動連携では 便種、シール1~4、温度、営業所止の項目を取り込むことができますが、出荷予定CSVインポートでは登録することができません。
一度出荷予定をインポートしてからWEB管理画面から設定が必要になります。
※出荷予定一覧右側にあるトラックマークより設定
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。