対象ユーザー:ネクストエンジン連携サービスご利用ユーザー
ネクストエンジンへの出荷確定連携が失敗した際の確認手順をご案内いたします。
受注連携した出荷予定の全ての出荷コードで出荷確定連携がされない場合
以下2点を確認してください。
- ロジクラのネクストエンジン設定「出荷時に出荷確定処理」にチェックが入っているか確認してください。
参考 2-2. ロジクラより、ネクストエンジン連携の設定をする
- 外部連携サービスログで出荷確定連携が「失敗」していないか確認をしてください。
参考 外部サービス連携ログ
※アクセストークンの有効期限切れによるエラーが発生した場合、再連携を行ってから外部サービス連携ログよりエラーのリトライを実行します。
再連携の流れについてはこちら:<FAQ その他>ネクストエンジン連携が解除されました
受注連携した出荷予定の一部の出荷コードで出荷確定連携がされない場合
- ネクストエンジンで受注伝票を削除していないか確認してください。
- ネクストエンジンでのサーバー不具合が発生している可能性がございます。
時間を置いてから外部サービス連携ログよりリトライを実施してください。
ロジクラで作成した出荷が連携がされない場合(出荷数の在庫連携)
ネクストエンジンから連携した出荷情報ではなく、ロジクラで作成した出荷情報を出荷した場合にネクストエンジンに在庫マイナスの連携がされないケースの確認方法です。
この出荷確定連携は外部連携ログにエラーは残りません。連携されているかはネクストエンジン商品の入出庫履歴を確認してください。
在庫連携できていないよくあるケース①
ロジクラのネクストエンジン設定を確認してください。以下2点両者のチェックがあることが連携条件となります。
- 「出荷時に出荷確定処理」にチェックが入っているか確認してください。
- 「受注情報がない場合でも在庫反映する」にチェックが入っているか確認してください。
在庫連携できていないよくあるケース②
商品連携がされているか確認してください。
出荷情報に複数商品がある場合に、商品連携できているものとできていないものが混在するとき、商品連携できているものはネクストエンジンの在庫が減りますが、商品連携できていない商品はネクストエンジンの在庫数が減りません。
以下のガイドを参考に、商品連携ができているかご確認ください。
参考:<FAQ 商品連携>商品マスタの連携ができません。商品連携の確認はどうしたらよいですか?
在庫連携に失敗した場合は手動対応が必要です。ロジクラで出荷した数をネクストエンジンの在庫数から減らしてください。
※ただし、連携していない商品(ネクストエンジンに登録のない商品など)にも関わらず、ロジクラの外部サービスコードが登録された状態で出荷確定連携を実施すると、ロジクラからのデータ送信には成功しますが、ネクストエンジン内で処理に失敗します。
ネクストエンジンと連携していないにも関わらずロジクラに外部サービスコードがある商品と、ネクストエンジン連携している商品を一緒に出荷完了とすると、連携している商品もネクストエンジン側の処理に失敗して在庫数が減りませんのでご注意ください。
外部サービスコードを確認する方法:ネクストエンジン「商品コード」をロジクラ「外部サービスコード」に登録する
在庫連携できていないよくあるケース③
ネクストエンジンの元々の在庫数が0の場合はネクストエンジンの仕様上、0以下にすることができないので在庫連携しません。
ネクストエンジンの入出庫履歴にも記録が残りません。
★ポイント★
セット品を出荷した際の在庫の動きについては以下のガイドをご覧ください。
参考:【ネクストエンジン連携】セット品仕様変更に伴う影響
以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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