対象ユーザー:Shopify連携サービスご利用ユーザー
2021年12月更新:ロジクラの出荷予定を削除することなく、Shopifyの更新情報がロジクラの出荷予定に上書きされるようになりました。
上書き対象はロジクラの出荷予定にある出荷情報となります。出荷作業中、出荷履歴にある出荷情報は上書き更新されません。
委託倉庫へ指示済みの出荷に変更があった場合は、速やかに委託倉庫ご担当者様へご連絡ください。
Shopifyで注文情報の更新があった場合、ロジクラの出荷予定を更新する方法は2つあります。
目次
ロジクラShopify連携設定より、注文データの取り込みを実行する
ロジクラ設定 > 外部サービス連携 > Shopifyストア > データ連携 > 受注取り込み > 「取り込む」
をクリックすることでShopifyの注文データを再度取り込むことが可能です。
※注意※ ロジクラ「受注取込」ボタンをクリックしてShopifyから注文情報を取り込む場合、Shopify注文情報の最終更新日が60日以内の注文が取込対象となります。
★エラー確認方法★
インポートログ一覧の「Shopify受注連携」のエラー数をクリックするとエラー原因を確認することができます。
参考ガイド:エラーメッセージへの対応〜Shopify連携〜
Shopify注文の特定の項目を編集し、ロジクラの出荷予定を自動で上書き更新する
Shopifyで以下を更新すると更新完了をきっかけに自動でロジクラの出荷予定が上書き更新されます。
- タグを更新する ※2022年7月 Shopifyのタグを取り込むようになりました!
- メモを更新する
- 連絡先情報を更新する
- 注文商品の追加・削除・数量調整 を行う
上記項目の詳しい操作についてはこちらのガイドをご覧ください。
上書きされる項目一覧
- 上書き更新される項目:〇
- 上書き更新されない項目:×
- 連携なし、対応なし:ー
# | Shopify注文 | ロジクラ出荷予定 | 更新 |
1 | 注文番号 | 注文番号 | × Shopify注文番号の更新は不可 上書き更新はされない |
2 | 受注日 | 注文日 | 〇 |
3 | 配送先名 | 出荷先名 | 〇 |
4 | 配送先 郵便番号 | 出荷先:郵便番号 | 〇 ロジクラでの変更確認するには、出荷予定編集画面の「出荷先修正」を表示、もしくはトラックアイコンから出荷先情報で確認可能です。 |
5 | 配送先 都道府県 | 出荷先:住所1 | |
6 | 配送先 市区町村 | 出荷先:住所1 | |
7 | 配送先 住所 | 出荷先:住所2 | |
8 | 配送先 建物名、部屋番号など | 出荷先:住所2 | |
9 | 配送先電話番号 | 出荷先:電話番号 | |
10 | 請求先名 | 購入先名 | × |
11 | 請求先 郵便番号 | 購入先:郵便番号 | × |
12 | 請求先 都道府県 | 購入先:住所1 | × |
13 | 請求先 市区町村 | 購入先:住所1 | × |
14 | 請求先 住所 | 購入先:住所2 | × |
15 | 請求先 建物名、部屋番号など | 購入先:住所2 | × |
16 | 購入者電話番号 | 購入先:電話番号 | × |
17 | 購入者メールアドレス | 連携なし | ー |
18 | 追跡番号 | 追跡番号 | ー |
19 | 登録項目なし | 出荷予定日 | ー |
20 | メモ | 詳細 | 〇 |
21 | 登録項目なし | 送り状用備考 | ー |
22 | 登録項目なし | ピッキング指示 | ー |
23 | SKU | 品番 | 〇 |
24 | オプション | 種類名 | 〇 |
25 | 注文数 | 予定数 | 〇 |
26 | 価格 | 販売単価 | 〇 |
27 | 登録項目なし | 商品メモ | ー |
28 | チップ | 販売手数料 | 〇 |
29 | 送料 | 送料 | 〇 |
30 | 合計 | 総計 |
△(注意事項に例外あり) |
31 | タグ | 出荷タグ | 〇 タグの追加、削除が連携されます |
※初回に連携する項目対照表はこちらのガイドからご確認ください。
5.Shopifyの注文情報をロジクラに連携する
※上書き更新されない項目については、ロジクラの出荷予定を削除して、再度ロジクラに受注取り込みを行ってください。
※Shopifyで未発送ステータスの注文のみ対象です。
-- ユースケース例のご紹介
例:上書き更新されない「出荷予定日」をロジクラの出荷予定編集から登録後、受注取込を実行しても上書き更新対象外ですので、出荷予定日の登録が残った状態で上書き更新されます。
例:上書き更新される「詳細」をロジクラの出荷予定編集から登録後、受注取込をした場合、Shopifyの「メモ」にある内容を上書きします。そのため、Shopify「メモ」が空欄であった場合はロジクラの出荷予定「詳細」が空欄に上書きされます。
!!注意事項!!
- 注文番号をキーに上書き更新の対象であるかを判断しています。ロジクラで注文番号を変更しないようお願いいたします。
- 商品の減少、変更を伴わない返金(金額を指定して返金)があった注文は受注取込を実施しても総計は上書き更新されません。
- 代引き発送の場合、総計に変更があっても自動で代引金額に反映されません。WEB出荷予定一覧のトラックアイコンから代引金額の変更をお願いします。
-
Shopifyで代引き発送の注文に変更があった場合、注文の代引き金額、支払い方法は、Shopify連携の上書き更新の対象項目ではないためロジクラの出荷予定は更新されません。
以下いずれかの方法でご対応をお願いします。
- ロジクラ出荷予定一覧のトラックアイコンから代引金額の変更、支払方法の変更をする
- ロジクラの出荷予定を削除してから再度受注取込ボタンを押下して出荷予定を新規作成する
参考ガイド:<FAQ 受注連携>ロジクラで、Shopify受注連携した出荷予定を削除しました。再度取り込みできますか? - 配送日時指定.ampアプリを利用した配送方法の変更について、受注取込の上書き更新対象です。
- 自動商品追加機能を設定の場合、Shopifyの注文が更新されても追加された商品はそのまま残ります。
- 出荷タグ「店頭受取」の注文に配送先住所を設定しロジクラで受注取込を実施してもロジクラの出荷先は設定されません。また出荷タグは自動で「通常配送」に変更されません。
※出荷タグはShopifyの注文につけるタグを自動連携します。連携後ロジクラより出荷タグを登録、編集、削除することはできません。Shopifyのタグを更新しロジクラに自動連携させてください。 - Shopifyの配送先を変更してロジクラに再度受注取込した場合、ロジクラに登録された出荷先は上書き更新されず別途新規で作成されます。
以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。