本ガイドでは、出荷後、お客様都合での返品や商品不良等で返品が発生した場合の処理方法をご案内します。
★処理方法は以下2種類ございます。
- 良品返品処理:返品された商品を良品として再販する場合
- 不良品返品処理:返品された商品を不良品として再販しない場合
良品返品処理
ポイント:通常入荷処理をすることで在庫を販売可能在庫に数量追加します。
不良品返品処理
引当禁止の拠点、もしくは引当禁止の保管場所(Premiumプランユーザーのみ利用可)を登録し、不良品返品商品を出荷しないようにします。
引当禁止の拠点を作成する
ポイント:拠点名を「不良品」等、管理しやすいよう設定し、詳細にもコメントを入れておくとわかりやすいです。
引当禁止の保管場所を作成する(Premiumプランユーザーのみ)
- 不良品用の保管場所を1箇所設定する。
ポイント:保管場所名を「不良品」等、管理しやすい名称で登録し、コードも覚えやすいコードに設定しておくと、入庫がしやすくなります。 - 設定した保管場所に入荷処理をする。
※入荷時に保管場所を選択することができません。一度引当禁止保管場所がある拠点へ入荷し、引当禁止の保管場所に入庫してください。
参考 入荷履歴の登録〜管理画面から〜
参考 在庫移動 〜管理画面から〜
以上となります。
お読みただきありがとうございます。
ご不明な点がございましたらお気軽に左下のチャットまでお問い合わせください。
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