目次
種類とは?(SKU / バリエーション とは?)
最小管理単位を指しています。商品の在庫管理をするために必要な単位といわれており、その商品がどれだけ売れたのか、在庫はいくつ残っているのかを管理するために使用します。「これ以上分けることができない」最小の単位として在庫管理に利用しています。
関連ガイド 種類とは
ロジクラで種類を登録するメリット
ロジクラの商品マスタには種類の登録が可能ですが、必須ではありません。
種類の登録をすると便利な点としては、以下があげられます。
- 商品マスタの詳細検索が可能になる
- 発注やABC分析の際に、商品(品目)ベースで検討ができる
- 商品マスタがスッキリする
種類の設定方法
商材によって種類の設定は様々です。以下にユースケースを記載していますので、お客様の商材や運用に沿った方法をご検討ください。
※ポイント※
販売しているモールやカートの商品構成をそのままロジクラに登録されますと、商品の検索がしやすくなるので推奨いたします。
アパレルの場合
Tシャツを売ろう!と決めた場合、そのTシャツはカラーもサイズも1つだけ、ということはなかなかないと思います。アパレルには「サイズ」「カラー」違いの商品がたくさんあります。
例えば、カラーを白・黒・青の3色展開に加え、サイズをS,M,Lの3サイズを取り扱いするとします。この場合、以下の表の通り商品点数が存在することになります。
# | カラー | サイズ |
1 | 白 | S |
2 | 白 | M |
3 | 白 | L |
4 | 黒 | S |
5 | 黒 | M |
6 | 黒 | L |
7 | 青 | S |
8 | 青 | M |
9 | 青 | L |
この9つの種類を「9SKU」と呼ぶこともあります。
その他にもアパレルでは「素材」や「ブランド」でも最小単位を分けているお客様もいらっしゃいます。
容量が異なる場合
例えばジュースなどの飲料や、洗剤などが挙げられます。
ジュースの場合、1リットル、500ml、350ml、など容量に違いがあり、各種価格もバラバラなケースがほとんどです。
「内容量」「g / kg」などで最小単位を分けます。
セットで販売する場合
セット販売はSKUをどのように管理するかがポイントです。
タイルカーペットやネジなど、1つで売るのではなく、数個セットで販売する商品も多くあります。
商材や販売方法によって、商品の構成が異なりますので、運用に適した方法で商品を作成します。
★1商品を複数セットの「セット商品」を販売するパターン
1つの商品をセット品として組み合わせて、セット品番を作成していきます。
将来的に様々なセットを組めるので、汎用性が高いです。
★1商品を複数組んで「1つの商品」として販売するパターン
入数などで単位を区分けし、バラ売り、10個、20個、と種類を作成していきます。
入荷した時点で10個ずつ梱包されている、などという商品に向いています。
以上になります。
種類の設定方法にお悩みでしたら、チャットよりお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。