出荷予定と出荷履歴にある出荷情報がキャンセルになった場合の手順をご案内いたします。
キャンセルの場合、すべて手作業で処理を行います。
目次
商品の処理方法
- 梱包前であれば、キャンセル分の商品を分けておきます。
(梱包済みであれば、出荷してしまわないように別の場所に保管しておきます) - 他の受注の出荷業務終了後に、商品をまとめて保管場所へ戻します。
- 出荷時のピッキングリストを参照すると、商品を持ち出した保管場所がわかります。
出荷予定にある出荷情報がキャンセルになった場合
出荷予定は出荷準備段階の出荷情報を保持しています。出荷予定の予定、作業中のいずれのステータスであっても以下の通りとなります。
- キャンセルした出荷情報をロジクラの出荷予定から削除します。
関連ガイド 出荷予定の削除〜管理画面から〜 - 在庫の引き当てが解除され、在庫数は元の数値に戻ります。
出荷履歴の出荷情報がキャンセルになった場合
出荷完了とすると、出荷履歴に出荷情報が蓄積されます。
★キャンセルの出荷履歴を削除するケース
- 出荷履歴より該当の出荷情報を選択します。
- 出荷情報の商品バーコードと数量をメモします。
- 該当の出荷履歴を削除します。
関連ガイド 出荷履歴の削除〜管理画面から〜 - メモを元に、在庫数をキャンセル前の在庫数に編集します。
関連ガイド 在庫の編集 〜管理画面から〜
※出荷履歴を削除しても、在庫数は出荷前の数値に自動で変動しません。
★キャンセルの出荷履歴を残すケース
- 出荷履歴より該当の出荷情報を選択します。
- 該当の出荷情報の詳細メモに「○月○日キャンセル」などのメモを残します。
関連ガイド 出荷履歴の編集〜管理画面から〜 - 出荷情報の出荷コード、商品バーコード、数量をメモします。
- メモを元に入荷履歴を作成します。
推奨:詳細メモに出荷コードや日付、キャンセルの旨の記載をされるとログが辿りやすいです。
関連ガイド 入荷履歴の登録〜管理画面から〜
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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