対象ユーザー:Shopify連携サービスご利用ユーザー
既存商品の変更があった場合においてケースにより対応方法が異なります。それぞれのケースごとに対応方法をご確認ください。
目次
- Shopifyの商品情報(商品名、価格、等)に変更があった場合
- ShopifyのSKUに変更があった場合(Shopifyの商品ページを複製or移行し元の商品ページを削除した場合を含む)
- Shopifyの商品にバリエーションを追加した場合
Shopifyの商品情報(商品名、価格、等)に変更があった場合
Shopifyの商品情報を変更した場合、ロジクラの「商品を取り込む」をクリックしても商品情報は上書き更新されません。
Shopifyで変更した情報はロジクラの商品でも同様に変更をお願いいたします。
補足:ShopifyのSKU以外の項目において、ロジクラとShopifyで不一致の状態でも連携は継続されます。
例えば、Shopifyで販売価格に変更があった場合に、ロジクラの価格を更新せずとも商品連携はされている状態なので、受注連携、入出荷連携は可能。ただし、ロジクラの価格は旧価格となるので入出荷履歴や納品書の価格は確認が必要。
- 商品階層の項目に変更があった場合
- 種類階層の項目に変更があった場合
ShopifyのSKUに変更があった場合(Shopifyの商品ページを複製or移行し元の商品ページを削除した場合を含む)
Shopifyとロジクラの商品が連携している状態でShopifyのSKUだけを変更しても、商品連携は解除されず、引き続き同一商品で商品連携が継続され、受注連携や入出荷連携が行われます。
ロジクラとShopifyの商品連携の仕組み
ロジクラとShopifyの商品連携はSKUを元にして、ShopifyのVariants IDをロジクラの商品データに登録することで商品連携を行っています。
このVariants IDはShopifyのSKUを変更してもロジクラに登録されたVariants ID、ShopifyのVariants ID共に自動で変更されることはありません。
参考:番外編:Shopify商品の Variants IDを確認する
このことからShopifyのSKUを変更しただけでは商品連携は解除されませんが、ShopifyのSKUとロジクラの外部サービスが異なる状態が続くとミスを招く原因にもなりますので、SKU変更後は一度商品連携を解除して、再度連携することをおすすめいたします。
以下ガイドの手順を参考に商品連携を解除、再度連携を行ってください。
参考:<FAQ 商品連携>商品連携CSVで誤った「外部サービスコード」を登録してしまいました。どうしたらよいですか?
※注意※
直近、Shopifyの商品ページを複製する、もしくは別の商品ページへ移行することによるエラーのお問い合わせが増えています。
例:Shopifyの商品ページをリニューアルするためにShopifyの商品ページを複製。複製後の商品を同一SKUで販売開始。新しい商品ページにて受注されるもロジクラに受注連携ができずエラーが発生。エラー内容は商品連携がされていない。 ⇒ なぜ連携できていないのかわからない
ロジクラとShopifyの商品連携の仕組み の通り、ShopifyのSKUとロジクラの外部サービスコードが同一であっても、Shopifyの商品ページが変わることでShopifyのVariants IDが変わります。
ShopifyのSKUが同一であってもShopifyのVariants IDに変更がある場合は商品の再連携が必要です。
以下ガイドの手順を参考に商品連携を解除、再度連携を行ってください。
参考:<FAQ 商品連携>商品連携CSVで誤った「外部サービスコード」を登録してしまいました。どうしたらよいですか?
Shopifyの商品にバリエーションを追加した場合
Shopifyの商品にバリエーション追加後に、ロジクラで商品取込を行うと、ロジクラの既存商品に種類追加されるのではなく、別途新しく商品が作成されます。
ロジクラの商品構成を保った状態で連携を行う場合は「【改善】Shopify商品連携の強化の ② 」をご確認ください。
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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