対象ユーザー:Shopify連携サービスをご利用のユーザー
※注意事項※
-
- セット品、ロット管理を利用する場合は必ず以下のガイドをご確認ください。
- Shopifyにおいて、バーコード/SKU それぞれが重複しているとロジクラに連携できません。
- すでにロジクラに登録済みの商品情報は更新されません
- ロジクラとShopifyで連携している商品に新しくSKUを追加した場合は、追加したSKUのみが登録されます。
- このときロジクラの既存商品に属せず、新たに商品を作成する形で取り込みます。
- Shopify商品マスタに環境依存文字がある場合、ロジクラに商品マスタ取込後に表示が崩れる場合があります。
参考 Shopify連携の「商品を取り込む」ではどの項目が取り込まれますか?
参考 ロジクラの商品構成 - 2021年10月より下書きの商品の取り込みが可能になりました。
- 販売チャネルを選ばずに下書きの商品をロジクラに登録することができます。
事前準備(必ずご確認ください)
Shopifyの商品マスタがロジクラに取り込み可能か、事前に確認をお願いします。
【Shopify商品マスタのご確認方法】
-
Shopifyで商品マスタのエクスポートを行う
Shopify商品管理よりエクスポートを選択します。
希望箇所を選択し「商品をエクスポートする」を選択します。
※「すべての商品」を選択した場合、届いたメールからCSVをダウンロードします。
確認項目
- Status(AX列):draft(下書き)のSKUはありますか?
「下書き」を選択して商品を取り込む必要があります。オンラインストア、POSなど販売チャネルごとに取り込むことはできません。
例:ShopifyPOSのみ有効にしている下書きの商品はロジクラに取り込むことができます。
※公開/非公開を指定して取り込むことはできません。 - Variant SKU(N列):重複、空欄がないか確認してください。
ロジクラ連携で使用するユニーク(一意)な項目になります。重複している場合はユニーク(一意)になるよう変更をしてください。
空白の場合は、登録をしてください。 - Variant Barcode(X列):登録漏れはありませんか?
バーコードがある場合はShopify商品マスタに追加ください。空白の場合、ロジクラでインストアコード発行も可能です。
参考ガイド:商品ラベルの発行 〜管理画面から - セット品、ロット管理商品は含まれていますか?
「商品を取り込む」からロジクラに商品登録ができない商品があります。以下のガイドを参考に、別途ご登録ください。
参考ガイド:<FAQ 商品連携>商品連携を開始する前に注意するポイントはありますか?
【商品を取り込む、実行手順】
① ロジクラからShopify商品マスタを取り込みます
ロジクラ左メニュー「外部連携」をクリックします。
連携先を選択。
「データ連携」タブから取り込む商品のステータスを選択し取り込むをクリックします。
※アクティブ、下書きステータスを両者取り込みたい場合は、各ステータスずつ取り込みを行ってください。(アクティブを取込完了後、下書きを取込完了する)
ポップアップが出るので、「OK」を選択。
② インポート結果を確認する
完了した場合はこのようなページが表示されます
エラーが出た場合はこのようにエラーの内容が表示されます。
右上にある「インポートログ一覧」よりエラー内容を確認します。
参考 商品マスタ連携時のエラー「バーコードはすでに存在します」の原因は何ですか?(Shopify)
インポートログ一覧の「エラー数」を選択します。
このように、エラーの内容が表示されますので、Shopifyの商品情報を確認してください。
エラーメッセージのご案内:エラーメッセージへの対応〜Shopify連携〜
エラー内容を更新したら、再度手順①よりデータを取り込みます。
以上で連携は完了です。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。