CSVを利用し一括で出荷予定を登録する方法をご案内いたします。
CSVの項目についてはこちらのガイドをご確認ください。(代引発送を扱う方は必ずお読みください)
※ 5000行以上のCSVファイルをインポートすると時間がかかる場合があります。2000行程度で、何回かにわけてインポートすることを推奨いたします。
※ 各項目において末尾にある半角スペースは自動で削除されます。
目次
操作手順
1.メニュー「出荷予定」を選択します。
2.「インポート」から「出荷予定CSV登録」を選択します。
3.「出荷予定テンプレート.csv」をダウンロードし、出荷予定を入力します。
項目の詳細についてはこちらのガイドをご確認ください。
出荷予定の登録〜CSV項目一覧〜
4.「ファイルを選択」をから準備した出荷予定用のCSVをインポートします。
5-1.インポート内容の確認画面が表示されます。詳細は5-2をご確認ください。
右側にはアップロードされた出荷予定件数が表示されます。問題がなければ「出荷予定を登録する」をクリックします。
※「注文番号」から「総計」、「送り状用備考」「ピッキング指示」の項目に同じ情報を入力することで、一つの出荷予定に複数の商品を登録することができます。
★ポイント★ 更新する出荷予定について
- すでに登録済みの注文番号が存在すると、出荷予定を上書きするか選択できます。
上書きする場合はチェックをONにしてください。 - 2件以上同じ注文番号の出荷予定が存在する場合、上書きの選択はできません。
- 作業中、出荷履歴にある出荷情報は更新対象になりません。作業中、出荷履歴に存在する注文番号をインポートすると別途「予定」に出荷情報が新規作成されますのでご注意ください。
- 出荷先、購入先は更新することができません。出荷先CSV更新から実施してください。
- ロジクラ左メニュー出荷先> インポート > 出荷先CSV更新
5-2.アップロードされたデータを確認することができます。左側の「>」をクリックすると商品情報が展開されます。
↓ ↓ ↓
6.インポート内容確認画面にて「出荷予定を登録する」をクリックし正常にインポートが完了すると出荷予定一覧に戻ります。
7.出荷予定「予定」にインポートした出荷予定が登録されていることを確認します。
以上でインポートは完了です。
エラー内容の確認
1.CSVに不備があると「ダウンロード」ボタンが表示されます。エラー内容が記載されたCSVをダウンロードしてください。
ロジクラ内に重複する品番が存在する場合、出荷予定CSVインポートの品番での出荷予定登録ができなくなります。
※重複する品番の場合「品番は異なる商品が2つ以上登録されているため識別できません」とエラーが表示されます。
2.ダウンロードしたCSVを開き、エラー内容を確認します。
このCSVはすべての出荷予定を出力し、エラーがある出荷予定の1列目にエラー内容が出力されます。
エラー内容はこちらのガイドをご覧ください。CSVインポート時のエラーメッセージ一覧
3.エラーが出ている箇所を編集し、再度アップロードしてください。(ダウンロードしたエラーCSVをそのまま利用することができます)
出荷予定CSVインポートの登録ルールはこちらのガイドをご覧ください。出荷予定の登録〜CSV項目一覧〜
エラーの確認は以上です。
参考 ロジクラガイド 出荷予定
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。