すでに登録している種類情報の編集方法をご案内いたします。
この手順で更新できる項目は種類とはに記載のある項目です。その他の項目は商品の編集 〜一括CSVインポート〜の手順で編集してください。
※注意※
オプションを登録する際は、オプション(オプションのタイトル)の登録が必須です。
オプションの登録は商品の編集より行います。その後種類の編集よりオプション値を登録してください。商品の編集のガイドはこちら
※ 5000行以上のCSVファイルをインポートすると時間がかかる場合があります。2000行程度で、何回かにわけてインポートすることを推奨いたします。
※ 各項目において末尾にある半角スペースは自動で削除されます。
① 商品一覧ページより「インポート」をクリックし、「CSV種類更新」を選択
② 「CSVテンプレート」よりすでに登録済みのデータをダウンロード
エクスポート履歴ページに遷移します。
このような画面になったら、ページをリロードしてください。
(商品点数が多い場合、時間がかかる場合があります)
リロードすると、右側にダウンロードできるボタンが表示されます。
③ CSVテンプレートを開き、更新箇所を編集
※注意※
・種類IDの変更はできません。(ロジクラで自動採番されるユニークコードです)
・バーコードは重複する値での登録ができません。重複するとエラーとなります。
・各項目を列ごと削除する、もしくは各項目を空欄にしますと、空欄(価格・発注点は0)で上書き更新されます。更新が不要な項目も正しく表示した状態で更新をかけてください。
・更新前が自動生成バーコードの場合は、空欄で登録しても更新前の自動生成バーコードのままになります。更新前が設定した値のバーコードの場合は、空欄で登録すると新たに自動生成のバーコードが生成されます。
更新したい項目を編集したら、X列に「TRUE」と入力します。
④ バーコードが文字化けしていたら書式設定を「数値」に変更します。
入力が完了したらCSVを上書き保存します。Windowsなら「Ctrl + S」、Macなら「Command + S」で保存できます。
参考ガイド:CSVファイルが文字化けする
④ 種類CSV更新ページより、ファイルをインポート
「ファイルを選択」より先ほど編集したCSVテンプレートを選択します。
アップロードした結果が表示されます。問題がなければ「種類を更新する」をクリックします。インポート結果はこちらから確認できます。
※エラーがある場合は「ダウンロード」からエラー内容のCSVをダウンロードして確認します。
参考ガイド:CSVインポート時のエラーメッセージ一覧
エラー内容が不明な場合、チャットにダウンロードしたCSVをお送りください。
⑤ インポート完了
「完了する」をクリックすると進捗状況が確認できます。
完了した場合は、このように表示されます。
バーが赤い時はエラーが起きています。エラーメッセージをご確認ください。
最後に、商品一覧ページより種類情報が更新されているかご確認ください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。