CSVを編集している際に、電話番号などの先頭の0が表示されないことがあります。その際の対処法をご案内いたします。
目次
対処法① CSV取り込み時に列の書式を指定する
CSVをMicrosoft Excelで開くと「標準」という表示形式で表示されることで起こります。セルの表示形式を「文字列」に設定してから、CSVをExcelで開きます。
※先頭の0が一度省かれてしまったセルを「文字列」に変更しても、先頭の「0」は表示されません。
Excelにて空白のブック(新規作成)を開き「データ」→「テキストファイル」を選択します。
開きたいファイルを選択し「データ取り出し」をクリックします。
「区切り記号付き」を選択し、「次へ」をクリックします。
「カンマ」のみを有効にし「次へ」をクリックします。
「選択したデータのプレビュー」より文字列にしたい列を選択し、「列のデータ形式」を文字列に変更します。プレビューの1行目が設定した表示形式です。
設定が終わりましたら、「完了」をクリックします。
表示させるExcelのセルを選び「OK」
電話番号が0落ちせず表示されます。
対処法② Googleスプレッドシートを利用する
Googleスプレッドシートとは? https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/
ご利用にはGoogleアカウントが必要です。
※この方法は外部クラウドにデータを一時的に保存する方法です。事前に社内の規定などを確認してから実施してください。
Googleスプレッドシートを新しく開きます。
「ファイル」→「インポート」を選択します。
「アップロード」にCSVをドラッグするか、「デバイスのファイルを選択」をクリックし、対象のCSVをアップロードします。
以下の通り設定し、「データをインポート」をクリックします。
- 「場所のインポート」の「スプレッドシートを置換する」をチェックします。
- 「区切り文字の種類」の「カンマ」をチェックします。
- 「テキストを数値、日付、数式に変換」の「いいえ」をチェックします。
データが表示されている状態で、「ファイル」の「ダウンロード」で「Microsoft Excel」を選択しExcelファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたExcelを開き、「ファイル」→「名前を付けて保存」。
ファイル形式を「CSV(コンマ区切り)」にしてファイルを保存します。
保存したCSVを閉じずにそのままロジクラへアップロードしてください。
完了したらGoogleスプレッドシートを削除してください。
参考 ドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーションを削除する
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
サインインしてコメントを残してください。