対象ユーザー:Shopify連携サービスご利用ユーザー
※Shopifyとロジクラの商品マスタを連携していることが条件です!
Shopifyにて管理している注文情報をロジクラに取り込み、出荷を開始します。
目次
1. 連携項目一覧
# | Shopify注文伝票 | ロジクラ出荷予定 |
1 | 注文番号、注文ID | 注文番号 ※Shopifyにてプリフィックス、サフィックスが設定されている場合、すべての文字列を取り込みます。 |
2 | 受注日 | 注文日 |
3 | 配送先名 | 出荷先 |
4 | 配送先 郵便番号 | 出荷先:郵便番号 |
5 | 配送先 都道府県 | 出荷先:住所1 |
6 | 配送先 市区町村 | 出荷先:住所1 |
7 | 配送先 住所 | 出荷先:住所2 |
8 | 配送先 建物名、部屋番号など | 出荷先:住所2 |
9 | 配送先電話番号 | 出荷先:電話番号 |
10 | 請求先名 | 購入先 |
11 | 請求先 郵便番号 | 購入先:郵便番号 |
12 | 請求先 都道府県 | 購入先:住所1 |
13 | 請求先 市区町村 | 購入先:住所1 |
14 | 請求先 住所 | 購入先:住所2 |
15 | 請求先 建物名、部屋番号など | 購入先:住所2 |
16 | 請求先 電話番号 | 購入先:電話番号 |
17 | 購入者メールアドレス | 連携なし |
18 | 出荷確定時に連携 | 追跡番号 |
19 | 登録項目なし | 出荷予定日 |
20 | メモ | 出荷詳細 |
21 | 登録項目なし | 送り状用備考 |
22 | 登録項目なし | ピッキング指示欄 |
23 | SKU | 品番 |
24 | オプション | 種類名 |
25 | 注文数 | 出荷予定数 |
26 | 価格 | 販売単価 |
27 | 登録項目なし | 商品メモ |
28 | 送料 | 送料 |
29 | チップ | 販売手数料 |
30 | 合計 | 総計 |
31 | タグ | 出荷タグ (2022年7月~) |
32 | 支払い方法 |
支払方法 ※2 |
※1 Shopifyアプリにて管理している情報(配送方法、代引き設定、等)を取り込みます。
ロジクラ出荷予定の車のアイコンより連携した情報をご確認ください。
関連ガイド 2-5-1. Shopify連携、代引きの設定について
※2 支払い方法
shopify_payments, Cash on Delivery (COD)など、注文の支払い方法を取得します。
Shopifyで利用可能な決済サービスはこちらをご確認ください。
2. Shopifyステイタス別ロジクラ受注取込対象の整理
以下いずれの操作も受注取込対象は同じです。
・Shopify受注時にロジクラへ自動取込
・Shopify注文情報の項目更新時にロジクラへ自動取込
・Shopify連携基本設定>データ連携>受注取込を選択してロジクラへ取込
【凡例】
◯:取り込む
△:Shopify基本設定で「決済が確定していない保留中/オーソリ済/一部支払い済のオーダーを取り込む」にチェックを入れていたら取り込む(ただし代引きはチェック無しでも取り込む)
×:取り込まない
注文状況
Shopify ステイタス | ロジクラ受注取込 |
オープン |
◯ |
アーカイブ済み | ◯ |
キャンセル済み | × |
フルフィルメント状況
Shopify ステイタス | ロジクラ受注取込 |
発送済 | × |
未発送 | ◯ |
一部発送済み | ◯ |
スケジュール済み | ◯ |
保留 | × |
支払い状況
Shopify ステイタス | ロジクラ受注取込 |
保留中 | △ |
オーソリ済み | △ |
期限間近 | △ |
期限切れ | △ |
支払い済 | ◯ |
返金済み | × |
一部返金済み | ◯ |
一部支払い済み | △ |
無効 | × |
3. セット品について
Shopifyで単品として登録しているが、ロジクラではセット品として出荷する際に、受注連携が可能になります。(2021年4月)
詳しくはこちらのガイドをご確認ください。
4. 操作手順
① ロジクラより連携を行います
ロジクラ左メニュー「外部連携」→ Shopify連携先を選択
連携する条件を選択し、「変更する」を選択します。
※連携の設定について、詳しくは Shopify連携の設定について よりご確認ください。
② Shopifyのロケーションが連携されているか確認します
ロジクラ左メニュー > 外部連携 > 連携先一覧のストア名より、「拠点設定」を選択。
Shopifyに設定しているロケーションをロジクラへ紐付けします。
※Shopifyのロケーションに紐付けしていないロジクラの拠点へ入出荷されますと、Shopifyの在庫に連携されませんのでご注意ください!
③ ロジクラの出荷予定に反映されているか確認します
Shopifyに注文が入ると、連携設定に応じて、Shopify注文情報がロジクラの出荷予定に自動で反映されます。
(件数によっては数分かかる場合がございます)
以上で注文連携は完了です。
※Shopifyでのテスト注文の流れはこちらを参考に行なってください。
関連ガイド:
<FAQ 受注連携>Shopifyの受注情報は全てロジクラに連携されますか?
<FAQ 受注連携>Shopify受注連携に失敗しました。どうしたらいいですか?
<FAQ 受注連携>Shopifyで注文情報を更新した場合、ロジクラの出荷予定は更新されますか?
<FAQ 受注連携>Shopifyで注文情報をキャンセルした場合、ロジクラの出荷予定は削除されますか?
<FAQ 受注連携>ロジクラで、Shopify受注連携した出荷予定を削除しました。再度取り込みできますか?
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。