対象ユーザー:Shopify連携サービスご利用ユーザー
※Shopifyとロジクラの商品マスタを連携していることが条件です!
Shopifyにて管理している注文情報をロジクラに取り込み、出荷を開始します。
目次
連携項目一覧
# | Shopify注文伝票 | ロジクラ出荷予定 |
1 | 注文番号 | 注文番号 |
2 | 受注日 | 注文日 |
3 | 配送先名 | 出荷先 |
4 | 配送先 郵便番号 | 非表示(出荷先:郵便番号) |
5 | 配送先 都道府県 | 非表示(出荷先:住所1) |
6 | 配送先 市区町村 | 非表示(出荷先:住所1) |
7 | 配送先 住所 | 非表示(出荷先:住所2) |
8 | 配送先 建物名、部屋番号など | 非表示(出荷先:住所2) |
9 | 配送先電話番号 | 非表示(出荷先:電話番号) |
10 | 請求先名 | 購入先 |
11 | 請求先 郵便番号 | 非表示(出荷先:郵便番号) |
12 | 請求先 都道府県 | 非表示(出荷先:住所1) |
13 | 請求先 市区町村 | 非表示(出荷先:住所1) |
14 | 請求先 住所 | 非表示(出荷先:住所2) |
15 | 請求先 建物名、部屋番号など | 非表示(出荷先:住所2) |
16 | 購入者電話番号 | 非表示(出荷先:電話番号) |
17 | 購入者メールアドレス | 連携なし |
18 | 出荷確定時に連携 | 追跡番号 |
19 | 登録項目なし | 出荷予定日 |
20 | 登録項目なし | 詳細 |
21 | SKU | 品番 |
22 | オプション | 種類名 |
23 | 注文数 | 予定数 |
24 | 価格 | 販売単価 |
※Shopifyアプリにて管理している情報(配送方法、代引き設定、等)を取り込みます。
ロジクラ出荷予定の車のアイコンより連携した情報をご確認ください。
関連ガイド 2-5-1. Shopify連携、代引きの設定について
操作手順
① ロジクラより連携を行います
「設定」→「外部サービス連携」→ Shopify連携先を選択
連携する条件を選択し、「変更する」を選択します。
※連携の設定について、詳しくは Shopify連携の設定について よりご確認ください。
② Shopifyのロケーションが連携されているか確認します
参照 2-3.Shopify連携:拠点設定
ロジクラ右上の「設定」→「外部連携サービス」→「Shopify連携」より、「拠点設定」を選択。
Shopifyに設定しているロケーションをロジクラへ紐付けします。
※Shopifyのロケーションに紐付けしていないロジクラの拠点へ入出荷されますと、Shopifyの在庫に連携されませんのでご注意ください!
③ ロジクラの出荷予定に反映されているか確認します
Shopifyに注文が入ると、連携設定に応じて、Shopify注文情報がロジクラの出荷予定に自動で反映されます。
(件数によっては数分かかる場合がございます)
以上で注文連携は完了です。
Q. 連携に失敗します。何が原因ですか?
A.
特定の商品が含まれる注文について、Shopify受注連携が失敗する場合
→Shopify受注連携が失敗した注文に含まれる商品について、商品マスタ連携は行われていますか?
ロジクラのShopifySKUとShopifyのVariant SKUが同じことが紐付けの条件です。
商品マスタ連携が行われていない場合は、商品マスタ連携を行いましょう。
商品に関係なく、Shopify受注連携が失敗する場合
→Shopify連携の設定を確認しましょう!基本設定、拠点設定、ショップ設定を確認しましよう。
参考:2.Shopify連携の設定をする
→Shopifyでチップオプションを設定をしている場合、受注連携が失敗する場合があります。
チップオプションを無効に変更をお願いします。
参考:オンライン注文のチップオプションを設定する
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
サインインしてコメントを残してください。