対象ユーザー:Shopify連携サービスご利用ユーザー
目次
商品連携の概要
連携の仕組みとして、ロジクラの「外部サービスコード」という項目にShopifyの「SKU」を持つことで、Shopifyの商品ページURLと紐付けを行い、入出荷連携を行っています。(外部サービスコードはCSV商品連携のテンプレートCSVにてご確認いただけます)
商品連携の注意点
Q. 商品連携後、Shopifyの商品情報を変更しました、ロジクラの商品情報も自動で変更されますか?
A. 双方の商品情報を更新しても、双方の商品情報は更新しません。一方を変更したら、もう一方も変更をお願いいたします。
参考ガイド:<FAQ 商品連携>既存商品を更新するときはどうしたらよいですか?
Q. ロジクラと商品連携後、Shopifyに同じSKUで新たに商品ページを作成しました。新たに作成した商品ページを販売し購入されたとき、注文は連携されますか?
A. 連携されません。ロジクラの外部連携ログに「商品連携がされていません」とエラーが表示されます。ロジクラと商品連携後にShopifyの商品ページを差し替えた場合は再連携が必要となります。
参考ガイド:<FAQ 商品連携>商品マスタの連携ができません。商品連携の確認はどうしたらよいですか?
商品連携前の確認事項
★必ず事前にご確認ください!
ロジクラ上でロット管理、有効期限管理など細かな在庫管理をされる場合は商品の自動取込が利用できない、など商品登録のルールがあります。後々「〇〇ができない」というお問い合わせが増えていますので事前に以下のガイドをご確認ください。
参考:<FAQ 商品連携>商品連携を開始する前に注意するポイントはありますか?
★ShopifyのSKUは一意(ユニーク)としてください。Shopifyでも推奨しています。
Shopify上に重複するSKUがある場合、受注連携、出荷確定連携で不具合が生じる可能性があります。
参考 Shopifyヘルプセンター 商品の詳細
★Shopifyとロジクラの商品連携は、Shopifyの商品ページURLで紐付けを行っています。
以下のような場合、商品連携がエラーになります。ロジクラに設定している外部サービスコード(CSV商品連携の項目)を連携解除後、新たに登録するSKUで再連携をお願いいたします。
- 商品連携後、ShopifyにてSKUの値を変更した
- 商品連携後、Shopifyで商品ページを複製した
- 商品連携後、重複するSKUを登録した
参考 3-3.ロジクラの商品にShopify SKUを登録する
★ Shopifyで下書き、アーカイブの商品も連携します
ロジクラ商品連携している商品を下書き、アーカイブとした際も、ロジクラと商品連携が継続されます。
商品連携をはじめる
商品マスタ登録済みは○、未登録は× ご利用状況に応じたガイドをご確認ください。
# | ロジクラ | Shopify | 参考ガイド |
1 | ○ | ○ | 3-1.商品をロジクラに登録し、ShopifySKUをロジクラに登録する |
2 | × | ○ | |
3 | ○ | × | |
4 | × | × |
Shopify商品連携に関するFAQ
- <FAQ 商品連携>新商品を登録するときはどうしたらよいですか?
- <FAQ 商品連携>商品マスタの連携ができません。商品連携の確認はどうしたらよいですか?
- <FAQ 商品連携>商品連携CSVで間違って「外部サービスコード」を登録してしまいました。どうしたらよいですか?
- <FAQ 商品連携>Shopify連携の「商品を取り込む」ではどの項目が取り込まれますか?
- <FAQ 商品連携>商品マスタ連携時のエラー「バーコードはすでに存在します」の原因は何ですか?(Shopify)
- <FAQ 商品連携>既存商品を更新するときはどうしたらよいですか?
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。