対象ユーザー:ネクストエンジン連携サービスご利用ユーザー
※以下条件を満たした場合のみネクストエンジンの受注をロジクラに取り込みます
- ロジクラとネクストエンジンの商品が連携していること
- ロジクラ連携設定にて「受注取り込み時、受注分類タグに「ロジクラ受注取込対象」タグがある受注伝票のみ取り込む」をONにしている場合、
- ネクストエンジンの受注伝票の受注分類タグに「ロジクラ受注取込対象」のタグがついている受注のみを取り込みます
ネクストエンジンにて管理している受注情報をロジクラに取り込み、出荷を開始します。
目次
連携項目一覧
# | ロジクラ出荷予定 | ネクストエンジン受注伝票 |
1 | 注文番号 | 受注番号 |
2 | 注文日 | 受注日 |
3 | 出荷先 | 送り先名 |
4 | 非表示(出荷先修正より確認可) | 送り先郵便番号 |
5 | 非表示(出荷先修正より確認可) | 送り先住所1 |
6 | 非表示(出荷先修正より確認可) | 送り先住所2 |
7 | 非表示(出荷先修正より確認可) | 送り先電話番号 |
8 | 購入先(購入先修正より確認可) | 購入者名 |
9 | 非表示(購入先修正より確認可) | 購入者郵便番号 |
10 | 非表示(購入先修正より確認可) | 購入者住所1 |
11 | 非表示(購入先より確認可) | 購入者住所2 |
12 | 非表示(購入先より確認可) | 購入者電話番号 |
13 | 連携なし | 購入者メールアドレス |
14 | 発送方法 | 配送方法 |
15 | 時間帯指定、日付指定、など | 配送指定 |
16 | 配達希望日 | 配送希望日 |
17 | 追跡番号 | 発送伝票番号 |
18 | 出荷予定日 | 出荷予定日 |
19 | 発送伝票備考欄 | 送り状用備考欄 |
20 |
ギフトフラグ |
ギフト(NEで「1:有り」の場合のみ) |
21 | ラッピング | ラッピング |
22 | ギフトメッセージ | メッセージ |
23 | 出荷詳細 | 備考 |
24 | 出荷詳細 | 作業用欄 |
25 | ピッキング指示欄 & 出荷詳細 | ピッキング指示 |
26 | 販売手数料 | 手数料 |
27 | 送料 | 発送代 |
28 | その他費用 | 他費用 |
29 | ポイント | ポイント数 |
30 | 総計 ※代引発送の場合、代金引換請求金額 |
総合計 |
31 | 品番 | 商品cd |
32 | 種類名(セット品) | 商品名 |
33 | 予定数量 | 受注数 |
34 |
販売単価 |
売単価 |
35 | メモ | 商品op |
発送方法(運送会社選択、代引き設定、等)の連携について
2020年6月より発送方法が自動連携可能になりました。
連携された発送方法はロジクラ出荷予定の車のマークよりご確認ください。
参考 【改善】ネクストエンジン、配送方法の自動連携が可能になりました
セット品について
1. ネクストエンジンで作成したセット品が受注された場合、ネクストエンジンの受注伝票にはセット品に構成される単品商品が登録されます。
各単品商品がロジクラと連携済みであれば、ロジクラへ受注取込すると単品商品が連携されます。
2.ネクストエンジンで単品として登録しているが、ロジクラではセット品として出荷する際に、受注連携が可能になりました。(2021年4月)
詳しくはこちらのガイドをご確認ください。
店舗の連携について
ネクストエンジンの店舗をロジクラの店舗と連携して、自動で取り込むことが可能です。
<FAQ 受注連携>ネクストエンジンで設定した店舗も自動で連携されますか?
操作手順
① ロジクラより受注連携を行います
ロジクラ左メニュー「外部連携」> 「ネクストエンジン連携設定へ」を開きます。
連携する条件を選択し、「変更する」を選択します。
※連携の設定について、詳しくは ネクストエンジン連携の設定について よりご確認ください。
受注伝票を取り込みたいネクストエンジンのステータス(印刷待ち/印刷済み)を指定し「取り込む」を選択します。
インポートを開始します。進捗画面が表示されます。
※ 注意:
受注伝票のメニュー>出力>配送情報出力で配送情報を出力を行い、受注伝票の「ラベル発行日」が登録されている場合、[印刷待ち]ステータスを選択して受注取込した場合に取り込み対象外になります。
ネクストエンジンで[印刷済み]ステータスへ進めて、ロジクラで[印刷済み]ステータスを選択して受注取込してください。
② 取り込み結果を確認します
完了した場合はこのように表示されます。
連携に失敗するとこのように表示されます。「インポートログ一覧」を確認します。
エラー数の数値をクリックします。
エラー内容を確認します。
エラー内容の説明と対応方法のご案内は、エラーメッセージへの対応方法 〜ネクストエンジン連携〜からご確認いただけます。エラーのリンクからアクセス可能です。
<FAQ 受注連携>受注情報を取り込めないのですが原因は何ですか?
<FAQ 商品連携>モールでの商品コードが連携されているようです、どうしたらいいですか?
③ ロジクラの出荷予定に反映されているか確認します
ロジクラ出荷予定の予定に反映されます。
発送方法はトラックアイコンを確認します。
トラックアイコンが赤いと発送方法が設定されてる状態です。
以上で受注連携は完了です。
よくある質問をまとめております。
<FAQ 受注連携>受注情報を取り込めないのですが原因は何ですか?
<FAQ 受注連携>ネクストエンジンの受注情報は全てロジクラに連携されますか?
その他にもご用意しておりますので ネクストエンジンガイド よりご覧ください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。