対象ユーザー:ネクストエンジン連携サービスご利用ユーザー
ロジクラに登録した商品にネクストエンジン商品コードを登録する方法をご案内します。
注意:ロジクラに商品マスタを登録するだけでは入出荷連携しないので、ご注意ください!
以下のご案内は、ロジクラに商品マスタを取り込んだあとの操作になります。
まだロジクラに商品マスタを登録していない方は、こちらをご確認ください。
※ 外部サービスコードの末尾にある半角スペースはインポート時に自動で削除されます。
※ ロジクラがネクストエンジンの商品を識別する際、商品コードの大文字と小文字を区別して認識しています。
① 外部サービス連携用のCSVテンプレートをダウンロード
ロジクラ左メニュー「外部連携」選択します。
連携先一覧より「ネクストエンジン連携設定へ」をクリックします。
連携設定画面が開くので画面下部にある「CSV商品連携」のボタンをクリックします。
右上にある「CSVテンプレート」をダウンロードします。
エクスポート履歴ページに遷移します。
このような画面になったら、ページをリロードしてください。
(商品点数が多い場合、時間がかかる場合があります)
リロードすると、右側にダウンロードできるボタンが表示されます。
② ダウンロードしたCSVを開き、H列の「外部サービスコード」を入力する
ネクストエンジンの「商品コード」を登録してください。
コードに相違があると、受注連携時にエラーがでます。
◆アドバイス◆
ロジクラに商品登録をする際に、ネクストエンジンの商品コードをロジクラの品番に登録しておくと、誤ったコードでの登録による連携エラーを防ぐことができます。
③ I列の更新フラグに「TRUE」を入力する
更新したいデータに「TRUE」を入力します。
④ CSVを保存する
CSVを保存します。
Windowsはctrl+s、Macはcommand+sで上書き保存。
⑤ CSV商品連携からCSVをインポート
外部サービス商品連携のページへ再度アクセスし、用意したファイルを選択しアップロードします。
※5000点以上のCSVをインポートすると時間がかかる場合があります。2000点程度で何回かにわけて登録することを推奨いたします。
取り込んだデータを確認します。
エラーがある場合「ダウンロード」ボタンが表示されますのでCSVダウンロードしてエラー内容を確認してください。再度CSVを修正したうえでアップロードしなおしてください。
問題がなければ「完了する」をクリックします。
⑧ インポート結果を確認する
インポートすると進捗確認画面が表示されます。
完了した場合は、このように表示されます。
バーが赤い時はエラーが起きています。エラーメッセージをコピーし、チャットにてお問い合わせください。
参考 商品マスタ連携時のエラー「バーコードはすでに存在します」の原因は何ですか?(ネクストエンジン)
インポートが完了すると、ネクストエンジンから受注データを取り込むことができます。
参考 ネクストエンジンの商品マスタを更新したら、ロジクラのマスタも自動更新されますか?
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。