対象ユーザー:在庫管理システムロジクラをご利用中でロジクラ発注をお申し込み済みの方
ロジクラ発注へこうこそ!
この記事は、ロジクラアカウントをすでに作成している方に向けて書かれたものです。
ロジクラ発注の基本的な利用方法を大きく3つのステップに分けてご案内しております。ロジクラ発注の利用を開始する前に、まずはこの記事をお読みください。
このチュートリアルを始める前に、前もって在庫管理システム:ロジクラに発注テスト用の商品と在庫を作成していただくことをお勧めします。
[所要時間20分]
目次
ステップ1: マスタ情報を準備する
1. ログイン画面でログインボタンを押し、すでにロジクラに登録しているメールアドレスとパスワードを入力します。
2. まずは在庫管理のロジクラアカウントと連携をしましょう。トップページから設定に遷移します。
3. サイドメニューのロジクラ連携から、ロジクラと連携するボタンを押しロジクラと連携を行います。ロジクラ画面に遷移するので、ログインして「承認する」ボタンを押してください。
4. ロジクラとの連携が完了したら、「ロジクラのデータを取り込む」ボタンを押して拠点・仕入先・商品在庫情報が取り込みましょう。この作業には時間がかかります。処理完了のメールをお待ちください。エラーが出た場合もメールでお知らせします。
ロジクラに在庫データのない商品はロジクラ発注に取り込まれません。(エラーも出ません)ロジクラに在庫を登録してから取り込みを行ってください。
エラー内容が不明な場合は よくあるご質問 をご確認ください。
5. サイドバーの基本設定から会社情報・拠点情報それぞれの住所情報を入力しましょう。この情報は発注書に表示されます。
以上でマスタ情報の準備は完了です。次は早速発注してみましょう!
ステップ2: 発注を作成する
1. 先程の画面から一度設定を閉じ、サイドバーの「発注」に移動します。右上の「新規作成」ボタンから早速発注を開始しましょう。
2. 発注先・受入先を入力した後、「発注先が未設定の商品も表示する」スイッチをオンにするとすでに登録された商品一覧が表示されます。発注したい商品の単価と発注数を入力しましょう。事前に作成したテスト用の商品を選択することをお勧めします。
3. 登録すると、次にメールで発注情報の送信をすることができます。メール送信については 発注メールを送る をご覧ください。メール送信をスキップすることも可能です。
4. 「未発注状態」の発注情報が作成されます。必要であれば「修正する」ボタンから修正が行えます。
4. 「PDF発行画面」ボタンをクリックし、ブラウザの印刷機能から「送信先」に「PDFに保存」を選択するとPDFが発行できます。こちらをEmail もしくは FAXを利用し発注先にお送り頂くことも可能です。
5. 発注が完了し、発注数量と納品日が確定後、発注を確定するボタンを押してください。発注情報が「発注済(入荷待ち)」の状態になります。
以上で発注が完了です。最後のフローである入荷に移りましょう!
ステップ3: 発注した商品を入荷する(最後のステップ)
1. 先程の発注詳細画面の「入荷予定を作成する送信」ボタンから入荷予定作成画面に遷移し、入荷予定を作成したい商品の個数を指定して入荷予定を確定します。
2. ロジクラ発注で入荷予定を作成すると、連携しているロジクラに入荷予定が作成されます。この処理は時間がかかることがあります。また、数分たっても入荷予定が作成されない場合はエラーを確認してください。エラーはロジクラ発注の「設定」内にある「ロジクラ連携」から確認できます。
3. 実際に商品が到着したと仮定して、ロジクラで入荷の処理を行いましょう。ロジクラのWEB管理画面にある「入荷処理」リンクから作業をするのが簡単です。
4. ロジクラ発注に入荷した情報を反映させましょう。「設定」の「ロジクラ連携」から、「ロジクラのデータを同期する」ボタンをクリックすると入荷情報が反映されます。
5. 先程入荷予定を作成した発注を確認してください。「入荷情報」の欄に入荷したデータが反映されていることが確認できます。発注残は商品一覧でも確認することができます。
6. 全ての入荷が完了後、「入荷作業を終了する」をクリックしてください。発注情報が発注履歴に移ります。サイドバーの「発注履歴」から確認することができます。
以上で発注から入荷までの作業は完了です。お疲れ様でした!
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