対象ユーザー:Shopify連携サービスご利用ユーザー
ShopifyPOSで販売された情報をロジクラに連携し、ロジクラの出荷履歴が作成されてロジクラの在庫が減ります。
Shopifyオンラインストアに加え、ShopifyPOSで販売した在庫がリアルタイムで連携されるので、在庫管理の効率が上がります。
※Shopify連携をご利用中の方はどなたでもご利用いただけます。
ご利用可能なメンバー権限
ロジクラでShopify連携をご利用中であればどなたでもご利用可能です。
ShopifyPOSで販売された情報がロジクラの出荷履歴に連携されるので、メンバー権限の方もShopifyPOSから連携された出荷履歴を閲覧することができます。
ShopifyPOS連携による出荷件数従量課金について
ShopifyPOS販売で作成された出荷履歴は出荷件数従量課金の対象外となります。
連携条件
- Shopify連携設定「Shopify POSの注文・販売実績を出荷予定・出荷履歴に取り込む」にチェックが入っていること
参考:2-2.Shopify連携:基本設定 - Shopify連携設定>拠点設定にてShopifyPOSのロケーションとロジクラの拠点が紐づいていること
参考ガイド:2-3.Shopify連携:拠点設定 - ロジクラとShopifyの商品連携ができていること
参考ガイド:3.Shopifyとロジクラの商品マスタを連携する - Shopify注文のステータスが以下であること
- チャネル:Point of Sale
- 決済状況:支払い済
- フルフィルメント状況:発送済み
※上記条件を満たしていない場合、ロジクラの出荷履歴に連携されません。また、エラーも出ないのでご注意ください。
連携しない操作
上述の通り、以下の操作はロジクラに連携されません。ロジクラ連携エラーも発生しません。
- ShopifyPOSで一部支払い済み(分割支払)で販売した場合、すべての代金を支払ったタイミングでロジクラの出荷履歴に連携されます。
- ShopifyPOSで「お客様に発送する」から注文を作成、もしくは「発送済みとしてマークする」設定を無効にしていた場合、ロジクラの出荷履歴、出荷予定に連携されません。Shopifyの注文を確認の上、発送を行ってください。
- Shopifyにてフルフィルメントされたタイミングでロジクラの出荷履歴が作成されます。
- Shopifyにてフルフィルメントされたタイミングでロジクラの出荷履歴が作成されます。
- 複数のShopifyストアをロジクラに紐づけている場合、ShopifyPOSで販売された在庫数は他のストア在庫に連携されません。
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- Shopifyオンラインサイトで受注した出荷予定を出荷確定した分は他のストア在庫にも連携されます。(EC出荷分、他のストア在庫もマイナスされる)
参考ガイド:Shopifyで複数ストアを出店しています。共通の商品の在庫管理はできますか?
- Shopifyオンラインサイトで受注した出荷予定を出荷確定した分は他のストア在庫にも連携されます。(EC出荷分、他のストア在庫もマイナスされる)
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- ShopifyPOSで返品・交換した場合、ロジクラには連携しません。別途、ロジクラの在庫を増やして頂く必要がございます。
連携項目一覧
ShopifyPOSから連携された出荷履歴の出荷タグには「Shopify POS(販売)」が付きます
# | Shopify注文伝票 | ロジクラ出荷予定 |
1 | 注文番号 | 注文番号 |
2 | 受注日 | 注文日、出荷日 |
3 | 配送先名 |
連携なし ShopifyPOSで顧客を追加してもロジクラの出荷先、購入先に連携されません。 |
4 | 配送先 郵便番号 | |
5 | 配送先 都道府県 | |
6 | 配送先 市区町村 | |
7 | 配送先 住所 | |
8 | 配送先 建物名、部屋番号など | |
9 | 配送先電話番号 | |
10 | 請求先名 | |
11 | 請求先 郵便番号 | |
12 | 請求先 都道府県 | |
13 | 請求先 市区町村 | |
14 | 請求先 住所 | |
15 | 請求先 建物名、部屋番号など | |
16 | 請求先 電話番号 | |
17 | 購入者メールアドレス | |
メモ | 出荷詳細 | |
SKU | 品番 | |
注文数 | 出荷数 | |
価格 | 販売単価(ロジクラの商品に登録した販売価格) ※ディスカウントは連携されません。 |
|
合計 | 総計 ※ディスカウントされた金額が連携されますが、ディスカウント金額はロジクラ出荷履歴に連携されません。 |
|
支払い方法 |
支払方法 ※1 |
※1 支払い方法
shopify_payments, Cash など、注文の支払い方法を取得します。
Shopifyで利用可能な決済サービスはこちらをご確認ください。
ShopifyPOSに関するFAQ
Q.店頭受取の注文をShopifyPOSで受取完了するとロジクラの出荷予定は自動で出荷確定されますか?
ガイドをご覧ください。
Q.ShopifyPOSで返品・交換した場合、ロジクラに連携しますか?
ガイドをご覧ください。
Q. カスタム販売(販売時に作成した商品)はロジクラに連携しますか?
・カスタム販売で作成した商品のみの注文 ⇒ ロジクラに連携しません。エラーも出ません。
・カスタム販売で作成した商品の他にロジクラと連携している商品を含む注文 ⇒ ロジクラ出荷履歴が作成されるがカスタム商品は出荷履歴に含まれない。出荷履歴の総計にはカスタム販売の商品金額を含んだ額が連携される。
Q. ロジクラで有効期限・ロット管理を行っています。ShopifyPOSの販売情報が連携した場合、ロジクラの在庫はどの優先順位で出荷されますか?
出荷予定から出荷を開始する際の引き当て順と同じです。
参考ガイド:出荷を開始する 〜管理画面から〜
Q. ShopifyPOSから作成された出荷履歴から送り状、納品書の発行はできますか?
店頭販売された注文と位置付けるので、ロジクラから送り状発行はできません。納品書は発行できます。
Q. ShopifyPOSで販売した商品がロジクラでギフト対象の商品と連携している場合、ロジクラの出荷履歴にギフトフラグはつきますか?
すでに出荷済み、お客様にお渡し済みのため、ロジクラの商品がギフト対象の場合でも出荷履歴にギフトフラグはつきません。(ロジクラからギフト対象商品を出荷する場合は出荷履歴にギフトフラグがつきます)
(ロジクラ商品登録時にギフト対象を有効にしている場合)
Q. ShopifyPOSの販売情報がロジクラ連携に失敗しました。ロジクラエラーログではリトライできません。どうしたら再度連携することができますか?
Shopify販売情報がアーカイブの場合、アーカイブを外してください。この更新をきっかけに再度ロジクラに連携することができます。
ロジクラ出荷履歴に連携されていることを確認したら、Shopify販売情報をアーカイブに戻します。(アーカイブに戻す際もロジクラにAPI連携がされます。Shopify販売情報に変更がある場合は変更した内容が連携されるのでご注意ください)
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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