※「e飛伝3」の表記について正しくは「e飛伝Ⅲ」ですが、ロジクラではe飛伝Ⅱと見分けやすいよう”e飛伝3”で表記しています。
佐川急便の送り状発行システム「e飛伝3」に対応いたしました。関連する機能についてご案内いたします。
目次
- ① ロジクラ出荷情報に配送方法:e飛伝3を登録する
- ② ロジクラで送り状を発行する方法
- ③ ロジクラから送り状CSVに出力される内容
- ④ e飛伝3の操作方法
- ⑤ 外部サービス連携をご利用中の方へ
- ⑥ 代引き発送について(e飛伝2と同様の仕組みです)
- ⑦ e飛伝3で発行した追跡番号をロジクラにインポートする
① ロジクラ出荷情報に配送方法:e飛伝3を登録する
ロジクラ出荷予定/出荷履歴一覧よりトラックアイコンをクリックし、以下登録します。
- 配送会社:佐川急便
- 配送方法:佐川e飛伝3
出荷予定/出荷履歴一覧へ戻り、配送会社と配送方法が選択した内容か確認します。
② ロジクラで送り状を発行する方法
ロジクラの送り状CSVのダウンロード方法はこちらをご確認ください。
参考ガイド:送り状発行 〜管理画面から〜
③ ロジクラから送り状CSVに出力される内容
ロジクラから出力する値についてはこちらのスプレッドシート「佐川e飛伝3」のシートをご確認ください。
ロジクラから出力される文字数、半角/全角など、こちらのシートからご確認いただけます。
参考:ロジクラ送り状CSV出力項目一覧
④ e飛伝3の操作方法
簡易な操作ガイドをご用意いたしました。
参考ガイド:送り状CSVファイルの取込 〜e飛伝3〜
e飛伝3へのインポート方法の詳細については佐川急便の操作マニュアルをご確認ください。
参考:佐川e飛伝3操作マニュアル(飛脚宅配便)
⑤ 外部サービス連携をご利用中の方へ
- ネクストエンジン
- 発送方法「17.佐川e飛伝3」の受注をロジクラに取り込みます。
参考ガイド:<FAQ 受注連携>ネクストエンジン、発送方法の自動連携について
- 発送方法「17.佐川e飛伝3」の受注をロジクラに取り込みます。
- Shopify
- ロジクラでShopifyアカウントと紐づけているショップ情報にある「デフォルトの発送方法」を佐川e飛伝3に変更してください。
- ロジクラでShopifyアカウントと紐づけているショップ情報にある「デフォルトの発送方法」を佐川e飛伝3に変更してください。
- CROSS MALL
- 2-1. CROSS MALL 配送便マスタの設定(初回のみ)を確認し、e飛伝3をロジクラに取り込めるよう設定してください。
- 2-1. CROSS MALL 配送便マスタの設定(初回のみ)を確認し、e飛伝3をロジクラに取り込めるよう設定してください。
- STORES
- ロジクラでSTORESアカウントと紐づけているショップ情報にある「デフォルトの発送方法」を佐川e飛伝3に変更してください。
- ロジクラでSTORESアカウントと紐づけているショップ情報にある「デフォルトの発送方法」を佐川e飛伝3に変更してください。
⑥ 代引き発送について(e飛伝2と同様の仕組みです)
- ロジクラで発送方法を登録する場合
- トラックアイコンから「代引金額」に数値が入ると代引発送としてe飛伝3に登録されます。
- トラックアイコンから「代引金額」に数値が入ると代引発送としてe飛伝3に登録されます。
- 外部サービス連携から代引発送の受注を取り込む場合
- ネクストエンジン:受注伝票の支払方法を「1.代金引換」で登録します。
- Shopify:注文情報の支払方法を代引き(COD)で登録します。
あらかじめロジクラのショップ設定でデフォルトの発送方法をe飛伝3に変更してください。
2-5.Shopify連携:ショップ設定 - CROSS MALL:マスタ登録、配送便に元払いと代引きそれぞれの配送便コードを登録します。
e飛伝3代引発送のコードは「023」となります。
2-1. CROSS MALL 配送便マスタの設定(初回のみ) - STORES:代引きに対応していません。
- ネクストエンジン:受注伝票の支払方法を「1.代金引換」で登録します。
⑦ e飛伝3で発行した追跡番号をロジクラにインポートする
e飛伝3の送り状発行システムより出荷履歴一覧をCSVダウンロードしてください。
ダウンロードしたCSV内でロジクラの出荷情報を認識するIDは「お客様管理番号」です。
お客様管理番号の列は19列です。紐づけIDを出荷コードにして追跡番号を取り込むことができます。
※取込フォーマットを変更されていない場合に限ります
参考ガイド:追跡番号更新 〜一括CSVインポート〜
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。