対象ユーザー:スマレジ連携サービスご利用ユーザー
スマレジ連携で発生するエラーメッセージ、対応方法についてご案内します。
目次
商品・在庫連携
# | タイミング | エラーメッセージ | 対応方法 |
1 | データ連携 商品/在庫取り込み |
商品名:ロット番号を入力してください |
スマレジから取得しようとしている商品がロジクラではロット管理商品と登録されています 対応方法:ロット管理商品のロジクラ在庫は手作業で更新してください。 |
2 | データ連携 商品/在庫取り込み |
商品名、店舗ID:XX 店舗がロジクラの拠点と結びついていません。 |
連携設定:拠点設定にてロジクラの拠点とスマレジの店舗が連携されているかご確認ください。 |
3 |
データ連携 商品/在庫取り込み |
バーコードはすでに存在します | 対象商品のバーコードを確認、修正してください。 ※ロジクラはバーコードの重複登録ができません。 |
4 |
データ連携 |
販売価格は0以上の値にしてください 仕入価格は0以上の値にしてください |
スマレジ商品の販売価格、原価を0以上に修正してください。 |
5 | データ連携 商品/在庫取り込み |
商品名:在庫が欠品しています:在庫ID: XXXXX | スマレジの在庫数がマイナス値のため取り込みできません。 (商品連携は完了しています。在庫のみ取り込みできません) ※在庫IDとはロジクラ在庫表CSVエクスポートで確認可能な在庫データに採番されるコードです。(CSV内では在庫数量IDとなります) |
6 | データ連携 商品/在庫取り込み |
商品名: 数量は0以上の値にしてください |
スマレジの在庫数がマイナス値のため取り込みできません。 すでに取込済みの商品においては、在庫数が更新されません。 |
7 |
データ連携
|
[スマレジ在庫変動履歴ID:××]スマレジの商品とロジクラの商品が連携されていません。スマレジ商品ID:×× |
スマレジと商品連携ができていない商品が含まれています。 対応方法:商品連携をおこなってから、リトライをしてください。 |
8 | 外部サービス商品連携(CSV商品連携) |
データに不備があります。 外部種類コードを入力してください。 |
設定した外部サービスコードは、既に使用されています。 ・ロジクラの外部サービス商品連携より、CSVファイルをダウンロードして外部サービスコードに重複がないかご確認ください。スマレジとロジクラのマスタを確認したらこちらのガイドを参考に、商品連携の解除、再連携をお願いします。 |
9 | スマレジで商品削除 |
スマレジの商品が削除されました。心当たりがあればこのエラーは削除してください。 スマレジ商品ID:×× |
スマレジで商品を削除した際に発生するエラーです。 ロジクラの商品が不要な場合はロジクラの商品も削除してください。 ※ロジクラの商品が自動で削除されることはありません。 |
10 | スマレジで在庫数更新 |
スマレジのプランがリテールビジネス以外のプランのため、ロジクラにスマレジの在庫数を連携することができません。 スマレジの商品ID:×× |
スマレジで行われた在庫数更新がロジクラに連携されていません。 スマレジ商品IDを元に変更した数量をご確認の上、ロジクラの在庫数を調整してください。 |
入荷連携(スマレジで入荷、ロジクラで入荷)
# | タイミング | エラーメッセージ | 対応方法 |
1 | スマレジで入荷 | [スマレジ在庫変動履歴ID:××]スマレジの商品とロジクラの商品が連携されていません。スマレジ商品ID:×× |
スマレジと商品連携ができていない商品が含まれています。 対応:商品連携をおこなってから、リトライをしてください。 |
2 | スマレジで入荷 | [スマレジ入荷ID: XXX]: 店舗がロジクラの拠点と結びついていません。 サポートチームにお問い合わせください。 |
スマレジで入荷した店舗とロジクラの拠点が連携できていません。 拠点設定をご確認ください。 |
3 | ロジクラで入荷 | スマレジの商品とロジクラの商品が連携されていないか、スマレジに該当の商品がありません。 ロジクラ種類ID:XXXXX |
ロジクラで入荷した商品がスマレジの商品と連携していないか、スマレジの商品が削除されている可能性があります。 商品連携確認後にリトライをしてください。 ※商品単位で連携を行います。入荷内に一部連携している商品があれば、その商品のみ連携に成功します。 |
4 | ロジクラで入荷 |
スマレジのプランがリテールビジネス以外のプランのため、ロジクラにスマレジの在庫数を連携することができません。 スマレジの商品ID:×× |
ロジクラで入荷が行われると、スマレジに入荷の連携と合わせて在庫数の更新の連携をロジクラに送信されます。 スマレジへの入荷連携が正しく完了している場合は在庫数も正しく変動するため、対応頂く内容はございません。 |
出荷連携(スマレジで取引、ロジクラで出荷)
# | タイミング | エラーメッセージ | 対応方法 |
1 | ロジクラで出荷 | [出荷コード:XX]スマレジの商品とロジクラの商品が連携されていません。 品番一覧:XXX |
該当の出荷内にスマレジと連携していない商品があります。連携していないロジクラ商品の品番が表示されるので連携有無を確認してください。 3-1.ロジクラの商品にスマレジの商品IDを登録する |
2 | ロジクラで出荷 | [スマレジストアアカウント]: 店舗がロジクラの拠点と結びついていません。 サポートチームにお問い合わせください。 |
ロジクラで出荷した拠点とスマレジの店舗or倉庫が紐づいていません。 拠点を紐づけ設定したあとに、外部サービスログから再度リトライをお願いします。 |
3 | ロジクラで出荷 |
[スマレジストアアカウント]: スマレジサーバーとの通信に失敗しました。 |
ご利用のスマレジプランではロジクラから出荷した数量を連携することはできません。 スマレジ:リテールビジネスプランをご利用の場合のみ、ロジクラから出荷した数量を連携することができます。 |
4 | スマレジで取引 |
[スマレジ取引ID: ××]: スマレジ商品ID一覧: ×× |
ロジクラの在庫数を変更の上、外部サービスログから再度リトライをお願いします。 ※ 有効期限管理をご利用の場合、有効期限が切れた在庫は含みません。 有効期限が切れていない在庫があるかご確認ください。 |
5 |
スマレジで取引 | [スマレジ取引ID: ××]: スマレジの商品とロジクラの商品が連携されていません。 スマレジ商品ID一覧: ×× |
エラーに表示されているスマレジ商品がロジクラの商品と連携していません。 商品連携後、外部サービスログから再度リトライをお願いします。 |
6 |
スマレジで取引 | [スマレジ取引ID: XX]: 店舗がロジクラの拠点と結びついていません。 サポートチームにお問い合わせください。 |
スマレジで取引された店舗とロジクラの拠点が紐づいていません。 拠点を紐づけ設定したあとに、外部サービスログから再度リトライをお願いします。 |
7 |
スマレジで取引 | [取引ID: XX]: 対象の取引を削除したか、取置きが行われています。 指定されたIDのリソースが見つかりません |
取引が削除されたか、取置きの取引が作成されたタイミングで発生するエラーです。
取引を削除した場合 スマレジで取引を削除してもロジクラに連携しません。削除した取引を確認し、必要でしたらロジクラの在庫を調整してください。
取置きを行った場合 ロジクラのスマレジ連携では取置き機能へ対応していません。以下ガイドを参考にロジクラの在庫調整を行ってください。 <FAQ 取引連携> スマレジの取引で取置き販売を行いたいです。取置きしたタイミングでロジクラの在庫はマイナスされますか? |
8 |
スマレジで取引 |
スマレジのプランがリテールビジネス以外のプランのため、ロジクラにスマレジの在庫数を連携することができません。 スマレジの商品ID:×× |
スマレジで取引が行われると、取引の連携と合わせて在庫数の更新の連携が行われます。 取引が正しく完了している場合は在庫数も正しく変動するため、対応頂く内容はございません。 |
9 |
スマレジで取引 |
総計を0以上にしてください |
スマレジ取引の小計がマイナスのためロジクラに取り込めません。スマレジ取引の小計を変更することができない場合、別途在庫を調整してください。 店舗端末にて「明細単位の返品」を行った場合もこのエラーが発生します。通常返品はロジクラに連携しませんが、この返品方法は取引自体に返品区分がなく、商品に返品区分がつくためロジクラに連携が行われ総計がマイナスのため連携に失敗します。 スマレジ側で別の返品手段も併せてご検討ください。 |
その他(スマレジで棚卸し、等)
# | タイミング | エラーメッセージ | 対応方法 |
1 | スマレジで棚卸し | [スマレジ在庫変動履歴ID:××]: ロジクラ在庫数が0を下回ったためスマレジの在庫数を取り込みませんでした。 スマレジ在庫数: ×× |
ロジクラ在庫数を確認してください。 |
2 |
スマレジで出庫依頼 (スマレジ店間移動) |
出荷予定数は1以上の値にしてください |
ロジクラの出荷予定数は0で登録することができません。出庫依頼の出庫数を1以上にして再連携してください。 |
上記以外のメッセージが表示されましたら、エラー内容をチャットよりお送りください。
その際、連携できなかった商品情報(商品のバーコード情報等)、入荷コード / 出荷コード、注文番号なども併せてお送りいただけますと調査がスムーズです。
何卒よろしくお願いいたします。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。