対象ユーザー:スマレジオプションご利用ユーザー
※2022年6月現在、スマレジの取引キャンセルでロジクラに出荷履歴が作成される不具合が発生しております。改修を進めておりますが、取り急ぎスマレジで取引キャンセルした場合はロジクラの在庫を調整し、出荷履歴を削除してください。お手数をおかけし申し訳ございません。
2023年1月、上記の不具合は解消いたしましたが、スマレジで取引キャンセルを行った場合ロジクラ側の在庫は変動しません。別途ロジクラの在庫調整をお願いいたします。お手数をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。
※ スマレジ連携に加えてShopify連携をご利用の場合、スマレジ販売時にShopifyの在庫数を減らすこともできます。
-
スマレジ連携の基本設定で、以下を確認してください。
- 「ロジクラで出荷時に出荷確定処理」にチェックが入っていること
- 拠点設定で、ロジクラ拠点とスマレジ店舗が紐付いていること
- 全スマレジ登録商品がロジクラに商品登録、スマレジ-ロジクラの商品連携が完了していること
-
スマレジで販売を行います。
※注意※
スマレジで出荷してもロジクラでは出荷履歴は作成されず出荷商品の在庫も減少しません。
ご参考:スマレジ 出荷
スマレジの販売業務での実績は取引になります。
スマレジから販売業務で販売が確定するとロジクラでは出荷履歴が作成されます。
この時、出荷先・購入先にはスマレジ(取引)が表示されます。また、該当の商品の在庫が取引数分減少します。
ご参考:お会計の操作-
その他のスマレジ操作について
# スマレジ操作 ロジクラの動き 1 バンドル販売
参考:複数商品をセットで販売する(バンドル販売)スマレジでバンドル販売を実行すると、スマレジの各商品の在庫は取引数分減ります。
ロジクラではスマレジでバンドル販売が確定すると各商品の在庫が取引数分減少し、出荷履歴が作成されます。
2 オプション販売
スマレジではオプション販売は商品ラーメンに対してのトッピング(めんま、味玉)にあたります。スマレジでオプションとして商品登録をしオプショングループに設定してメインの商品に紐付けるとオプション販売が可能となります。
ロジクラでは商品が通常・オプション区別せず連携されます。
またスマレジでオプション販売がされた場合ロジクラでは出荷履歴が作成されメインの商品・オプションの商品ともに計上され、ロジクラでのメイン商品・オプションの商品の在庫も取引数分減少します。
3 仮販売
スマレジで仮販売するとスマレジの在庫は変動しません。
仮販売 > 販売業務で販売が確定しスマレジで在庫が減少します。
ロジクラではスマレジで販売業務で販売が確定すると出荷履歴が作成されロジクラの在庫が取引数分減少します。
4 返品販売
参考:返品の操作
スマレジで返品販売するとスマレジの在庫数が返品数分増加します。
※2023/02現在、スマレジで返品販売された分、ロジクラの在庫がマイナスされる不具合が発生しております。
大変お手数ですがロジクラの在庫をスマレジと一致するようご調整をお願いいたします。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。5 取り置き販売
参考:スマレジ 取り置き販売
スマレジで取置きをするとスマレジの在庫は減少します。
ロジクラでは出荷履歴は作成されず在庫も減少しません。
スマレジで取置き > 販売業務で販売が確定後、ロジクラで出荷履歴が作成されロジクラの在庫が取引数分減少します。
なお、取置き時にスマレジのフォーマットでメモを残すとロジクラの出荷履歴の出荷詳細に取り込まれます。
取置き販売を行う場合の運用については以下をご覧ください。
<FAQ 取引連携> スマレジの取引で取置き販売を行いたいです。取置きしたタイミングでロジクラの在庫はマイナスされますか?
-
-
スマレジ店舗での販売数分、拠点連携しているロジクラ拠点の在庫数が減少します。
-
スマレジの販売内容で、ロジクラに出荷履歴が登録されます。
スマレジ販売数分、ロジクラの在庫数が減ります。
対象は、スマレジの出荷ステータスが「出荷完了」であることです
- スマレジ販売でロジクラ出荷履歴に取り込まれる項目
-
- 出荷先名:はすべて「スマレジ(取引)」となります。(会員情報は連携されません)
- 出荷日:スマレジ販売が連携されたタイミングの日付です。
- 総計:割引などすべて差し引かれた合計金額のみ連携します。ポイント、手数料などの明細は連携されません。
- 拠点:スマレジと連携し、ロジクラから在庫を減らした拠点です。
- 商品名:スマレジで販売された商品、ロジクラの商品情報が表示されます。
販売価格もロジクラに登録された価格を表示します。 - 出荷数:スマレジで販売した数量。
-
-
-
- 在庫引当順
- スマレジからの取引でロジクラの在庫が減少する場合、保管場所・有効期限・ロット番号の指定のない在庫から引当されます。
- 上記いずれも登録がある在庫の場合、以下条件で引き当ります。
-
- ロジクラの在庫に有効期限がある場合、有効期限が近いものから引き当ります。
- 有効期限切れの場合は取引連携がエラーとなります。
- ロジクラの在庫がロット管理商品の場合、ランダムで引き当ります。
- ロジクラの在庫が保管場所に保管されている場合、保管場所の優先順位に基づき引き当てされます。ご参考:保管場所の引き当て優先順位について
- ロジクラの在庫に有効期限がある場合、有効期限が近いものから引き当ります。
-
- 上記いずれも登録がある在庫の場合、以下条件で引き当ります。
- スマレジで販売を間違えた場合にスマレジで販売情報を修正可能ですが、ロジクラの出荷履歴は更新されません。ご注意ください。
ご参考:スマレジ 【Q&A】出荷を間違えてしまった - OMSやカートとの外部連携をご利用の場合、スマレジの販売した数量でOMSやカートの在庫数を減らすことができます。
# 外部連携 条件 1 Shopify連携 ・同一商品について、スマレジ-ロジクラの商品連携、Shopify-ロジクラの商品連携がされていること
・Shopify連携の拠点設定で、スマレジ店舗に紐づくロジクラ拠点を設定していること
・Shpify連携の基本設定で、「受注情報がない場合でも在庫反映する」にチェックが入っていること
2 ネクストエンジン連携 ・同一商品について、スマレジ-ロジクラの商品連携、ネクストエンジン-ロジクラの商品連携がされていること
・ネクストエンジン連携の基本設定で、「受注情報がない場合でも在庫反映する」にチェックが入っていること
3 CROSS MALL連携 ・同一商品について、スマレジ-ロジクラの商品連携、CROSS MALL-ロジクラの商品連携がされていること
・CROSS MALL連携の基本設定で、「受注情報がない場合でも在庫反映する」にチェックが入っていること
- スマレジからの取引でロジクラの在庫が減少する場合、保管場所・有効期限・ロット番号の指定のない在庫から引当されます。
- 在庫引当順
Q. スマレジで取引した分、ロジクラで在庫が減りません。なぜですか?
まずはエラーの有無を確認します。
エラー内容はロジクラ「設定」>「ログ」>「外部連携ログ」から確認します。
エラー種別は「取引連携」と表記されます。
- スマレジの商品とロジクラの商品が連携していない
- スマレジの店舗とロジクラの拠点が紐づいていない
- スマレジで取引された数量がロジクラの在庫にない(ロジクラの在庫が足りない)
上記エラーの対応方法はこちらのガイドをご確認ください。
参考ガイド:エラーメッセージへの対応~スマレジ連携~
エラーが出ていないにもかかわらずロジクラの出荷履歴が作成されない場合、以下条件と一致しているか確認します。
- 取引があった店舗がロジクラの拠点と紐づいていない
- 取引区分が 通常 ではない
- 以下の取引区分は取り込めません
- 2:入金,3:出金,4:預かり金,5:預かり金返金,6:ポイント加算,7:ポイント減算,8:ポイント失効,9:回数券,11:チップ,13:マイル加算,14:マイル減算,15:バリューカード入金,16:領収証
- 取引が取消されている
- 売上対象外の商品が含まれている
- 返品販売である
- 打消区分が設定されている
上記に当てはまる取引はロジクラの出荷履歴に連携することができません。手動でロジクラの在庫をマイナス処理するか、スマレジの取引を取り込める条件で作成しなおしてください。
Q. スマレジで販売したデータがロジクラに連携され、ロジクラの出荷履歴に登録されますが、この出荷件数は出荷件数従量課金の対象になりますか?
スマレジから連携して作成された出荷は従量課金の対象外です。
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。