対象ユーザー:スマレジ連携サービスご利用ユーザー
スマレジとロジクラを連携する前の準備についてご案内いたします。
スマレジのアプリマーケットからロジクラアプリをインストールする必要があります。
目次
スマレジのご利用プランについて
スマレジではスタンダードプランからアプリマーケットをご利用いただくことが可能ですので、ロジクラとの連携は全てのスマレジプランで連携可能です。
ただし、ロジクラ スマレジ連携の一部機能はスマレジのリテールビジネスプランのみ利用可能となります。(連携機能の利用がリテールビジネスプランのみ利用可能なため)
スマレジプラン別の、ロジクラ スマレジ連携の利用可能機能は以下をご確認ください。
スマレジのプラン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
スタンダード | プレミアム |
プレミアム |
フード |
リテール |
||
連携利用可能機能 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |
◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||
× | × | × | × | ◯ | ||
× | × | × | × | ◯ | ||
◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||
× | × | × | × | ◯ |
※ スマレジのプランがリテールビジネス以外の場合、スマレジ連携の基本設定は以下の通りです。
- ロジクラで入荷時に入荷確定処理 ○
- ロジクラで出荷時に出荷確定処理 ×
- スマレジで入荷時にロジクラで入荷履歴作成 ×
- スマレジで取引時にロジクラで出荷履歴作成 ○
ロジクラのスマレジ連携は基本的にリテールビジネスプラン向けの開発を行っているため、リテールビジネスプラン以外で上記の連携を実施すると「スマレジのプランがリテールビジネス以外のプランのため、ロジクラにスマレジの在庫数を連携することができません。」というエラーが必ず発生します。
このエラーはスマレジの在庫変動に伴いロジクラに連携を行っているため、プランに応じて必ず発生してしまうエラーです。ロジクラで入荷、もしくはスマレジで取引にて発生している場合、削除していただいて問題ございません。
参考ガイド:エラーメッセージへの対応~スマレジ連携~
スマレジからロジクラアプリを取得する
1. スマレジログイン画面よりログインします。
2. スマレジ画面右上の拡張機能を検索するをクリックします。
3. スマレジアプリマーケットから”ロジクラ”と検索します。
4. ロジクラを選択し「アプリ申込へ進む」をクリックします。(スマレジ側で費用は発生しません)
5. ロジクラアプリの詳細ページが開きます。「このプランを購入」をクリックします。
6. ご請求内容の確認画面が開きます。「上記の内容を申込む」をクリックします。
※スマレジ側でロジクラ連携の費用は発生しません。別途ロジクラ側でのご契約にスマレジオプションのご契約が必要となります。
7. ロジクラアプリがインストールされているか確認します。右上ナインドッツをクリックし「ご利用中のアプリ」にロジクラが表示されているか確認します。
※上記手順でロジクラアプリをインストールできない場合はチャットよりお問い合わせください。
以上でスマレジ側の設定は完了です。
続いて、ロジクラ側にて連携設定を行います。以下のガイドをご覧ください。
2-2. スマレジ連携ご利用前の準備(ロジクラ側)
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。