対象ユーザー:Shopify連携サービスご利用ユーザー
2021年12月に実施したShopify商品連携に関する改善のご案内です。以下の改善はすでに実施済みです。
① 新規商品登録で「Default title」と連携されないよう改善しました!
Shopifyでバリエーション(サイズ、カラーごとのSKU)がない商品をデータ連携からロジクラに取り込み、ロジクラ種類名に商品名を登録するよう変更しました!
(以前までは・・・ロジクラ種類名が「Default title」として登録されていました。)
② Shopify商品連携に関する改善
これまで商品連携をするために、ロジクラ、Shopifyの商品マスタの階層構造を揃えて頂く必要がありましたが、商品マスタの階層構造が揃っていなくても商品連携できるように変更しました。
商品連携したあと、Shopifyで商品ページの変更、商品階層の変更があってもロジクラの商品連携に影響ありません。
商品連携でよりエラーが発生しづらい仕様に変更しました。
- 商品連携の際の項目
- これまで
-
- Shopify Variant ID、ロジクラ 種類IDで紐づけ(画面キャプチャのURLで、variants/以降の数字列)
- Shopify Product ID、ロジクラ商品IDで紐づけ(画面キャプチャのURLで、products/とvariants/の間の数字列)
-
- 今後
-
- Shopify Variant ID、ロジクラ 種類IDで紐づけ(画面キャプチャのURLで、variants/以降の数字列)
-
- これまで
※注意1※
この改善により、Shopifyでバリエーションを追加したときにロジクラからデータ連携を行うと、商品階層の紐づけがないので、新しく商品階層を作成します。
ロジクラの商品一覧を確認した際に整理されていないように見えますが、ロジクラの在庫表の見え方、注文連携には影響がありません。(商品一覧以外は種類のみを表示するため)
Shopifyでバリエーション追加を行い、ロジクラの既存商品階層に追加したい場合は、ロジクラのデータ連携で商品取り込みはしないでください。
ロジクラのWEB管理画面から種類の追加(1点ずつの追加が必要)、その後ロジクラでCSV商品連携をお願いいたします。
※注意2※
商品連携後、Shopifyの商品ページを削除→再登録する場合はShopifyのVariant ID(Shopify商品ページURL末尾の数字)が変わると連携がされていない状態です。ロジクラCSV商品連携で連携解除後に再連携をお願いいたします。
参考ガイド:<FAQ 商品連携>商品連携CSVで誤った「外部サービスコード」を登録してしまいました。どうしたらよいですか?
以上になります。
ご不明な点がございましたらお問い合わせください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。