対象ユーザー:ロジクラでCSVを活用しているすべてのユーザー
ロジクラWEB管理画面とCSVの各項目の名称を統一する改善プロジェクトを開始いたします。
本プロジェクトは2段階に分けて実施いたします。
- 第一弾:CSVの項目名の変更と追加
- 第二弾:WEB管理画面の各項目名の変更
★改善する理由と改善後の効果★
例えば、出荷情報に登録できる「詳細」ですが、WEB管理画面では「詳細」、CSVエクスポートでは「出荷詳細メモ」と名称が異なります。この名称を統一することで、どの項目が同じであるかを一目で判断できるようになります。
また各機能でのCSVエクスポートの項目が増えることで、以前よりも情報の取得がスムーズに行えます!
ロジクラでダウンロードしたCSVを利用されている方へ
CSVインポート・CSVエクスポートで取得可能な各種CSVの列数、名称が変わります。
現在ご利用中のCSVが引き続き利用可能かご確認をお願いいたします。
- CSVインポート(CSVテンプレートの項目名)
- 項目名の変更
- 項目の列順の変更
- CSVエクスポート
- 項目名の変更
- 項目の列順の変更
- 項目の新規追加
リリース予定日
- 第一弾:CSVの項目変更と追加
2021年11月29日(月)13:00~14:00頃
※リリース後の連絡はいたしません。
- 第二弾:WEBの名称変更
第一弾リリース後、順次リリース予定
※リリース開始前に改めてご連絡いたします。
各機能ごとのCSVの項目変更と追加の一覧
事前に改善後のCSVの項目についてご確認ください。
以下に改善後のCSV項目一覧について確認方法をご案内します。
確認方法
1. 以下のURLよりGoogleフォルダを開きます。
(Googleスプレッドシートの利用になります。Googleスプレッドシートを利用できない方はサポートまでお問い合わせください)
https://drive.google.com/drive/folders/1n6rxnNNp5A-Q0dBXet-sCZ8gLKgnOhXe
2. 商品、在庫、入荷、出荷、その他、と機能ごとにCSVの項目名を一覧にしています。利用している機能ごとにスプレッドシートのファイルを開きます。(ダブルクリックで開きます)
3. 例として、「在庫」のファイルを開きます。在庫登録、在庫更新、在庫移動...と各種CSVの項目をシート別に表記しています。
4. 在庫の「在庫更新」のシートで表の見方をご案内します。
※実際のCSVは横に列が並びます。A列を1列目として以降、B列を2列目...と並びます。
列順 | 現在の項目 | 変更後の項目 | 旧名称 |
CSVの列順を表記しています。 |
11月24日リリースまでのCSVの項目です。 |
11月24日リリース以降のCSVの項目です。 赤いセル:新しく追加される項目です。 黄色セル:以前からある項目ですが、名称を変更します。 灰色セル:削除予定のセル |
変更前の名称です。(現在の項目と同じ名称) ※列順が変更したCSVは元々何の項目だったのかを判別しづらいため表記しています。 |
★このファイルは閲覧専用です★
このファイルを編集したい場合、パソコンにダウンロードしてから編集してください。
ファイルを開いた状態で「ファイル」>「ダウンロード」>利用したいファイル形式を選択してダウンロードします。
ダウンロード後はExcelなどのソフトでデータを開き編集してください。
以上になります。
ご不明な点がございましたらチャットでお問い合わせください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。