対象ユーザー:Shopify連携をご利用中のユーザー
複数のShopifyストアを連携している場合、もしくはShopifyとShopify以外の注文をロジクラに登録する場合に、注文番号が重複することがありました。
注文番号が重複すると誤出荷を発生する可能性が高いため、Shopifyの注文番号の前後に付与できる「プリフィックス」「サフィックス」をロジクラに取り込むよう仕様変更を行います。
目次
Shopifyの「プリフィックス」「サフィックス」とは?
Shopifyの管理画面より 設定> ストアの詳細> 注文IDの形式 にて確認することができます。注文番号の数字の前後にオリジナルの記号や文字を付け足すことができます。
なお、デフォルトではプリフィックスに「#」が設定されています。
リリース日
2023年7月4日(火)午前
リリース内容
従来の仕様
Shopifyの注文番号の数字のみをロジクラに取り込み。
- Shopifyの注文番号:logikura1028order
- ロジクラの注文番号:1028
リリース後の仕様
Shopifyで設定したプリフィックス、サフィックスを含む注文番号をロジクラに取り込み。
- Shopifyの注文番号:logikura1028order
- ロジクラの注文番号:logikura1028order
注意事項
- 数字のみをロジクラに取り込みたい場合
プリフィックス、サフィックスがデフォルト設定の状態ですと注文番号の前に「#」が付いた状態でロジクラに取り込まれます。
「#」をロジクラに取り込みたくない場合、Shopifyの設定よりプリフィックスから「#」を削除してください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
- 検索は数字のみでも可能です
ロジクラで出荷予定を検索する場合、注文番号の数字のみでも検索することが可能です。
- すでにロジクラに取り込み済みの注文に関して
リリース前に取り込まれた出荷予定を削除して、リリース後にすると再取り込みすると注文番号はプリフィックス、サフィックスを含む注文番号になります。
リリース前に取り込まれた出荷予定に対し、リリース後にShopifyの注文を更新して上書き更新すると注文番号はプリフィックス、サフィックスを含む注文番号に変わります。
リリース前に取り込まれてすでに出荷履歴にある注文について、更新対象外なのでリリース後にプリフィックス、サフィックスを含む注文番号にはなりません。
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。