商品の種類タグに配送サイズを登録し、種類タグごとに出荷をグルーピングして作業することができます。
作成したグループはアプリでも活用することができます。なおグループ内のすべての出荷が出荷確定されるとグループ名は自動で削除されます。
目次
- 1. 商品に種類タグを登録する
- 2. 出荷予定から種類タグで検索する
- 3. 出荷を開始する際にグループを作成して出荷する
- 4. 出荷作業中からグループごとに送り状CSVを発行する
- 5. 送り状システムで送り状を発行する
1. 商品に種類タグを登録する
商品の種類CSV編集より、種類タグを登録します。
タグの内容は「メール便」など、出荷時に検索しやすいキーワードが良いでしょう。
★複数の配送方法の商品をあわせ買い可能にしている場合★
すべての商品に配送方法の種類タグを登録してください。
例:
- 商品A:メール便
- 商品B:発払い
上記のように、メール便のみ種類タグを登録するのではなく、すべての商品に配送方法を登録します。
2. 出荷予定から種類タグで検索する
出荷予定の詳細検索から「種類タグ」を追加し、登録しているタグを入力して検索します。
種類タグに入力したキーワードはEnterを押すと青く反転しますので、反転した状態で検索します。
メール便で送る場合、商品点数に上限がある場合があります。
このとき詳細検索「商品合計点数」を追加してさらに絞り込むことができます。(画像はメール便商品かつ商品合計点数が3点以下の出荷に絞り込みしています)
★複数の配送方法の商品をあわせ買い可能にしている場合★
梱包サイズが大きいタグから検索して出荷指示を行います。
例:
- 商品A:メール便
- 商品B:発払い
上記の配送方法がある場合、種類タグを「発払い」から検索し、発払い発送を先行して出荷を開始します。
残ったメール便に関して、さらに商品点数で絞り込みをし、出荷を開始していきます。
★ロジクラの詳細検索は複数の項目を組み合わせて検索することができます!
3. 出荷を開始する際にグループを作成して出荷する
手順2で絞り込みした出荷をすべて選択し出荷を開始します。
出荷開始時に拠点を指定し、グループを作成して出荷をします。
出荷予定がどのグループに属するか、出荷作業中の一覧から確認することができます。
4. 出荷作業中からグループごとに送り状CSVを発行する
出荷作業中から作成したグループだけを表示させます。
すべての出荷を選択し、一括処理から送り状CSV発行をクリックします。
配送方法が登録されている出荷であれば、指定された配送方法の送り状CSVがダウンロードされます。
配送方法の登録がない場合、配送方法を指定して送り状CSVをダウンロードします。
参考:ロジクラが対応していない配送方法の送り状を発行したい場合はどうしたらいいですか?
5. 送り状システムで送り状を発行する
手順4でグループごとにダウンロードした送り状CSVを利用して送り状を発行します。
送り状発行システムにて、各配送方法ごとにCSV取込フォーマットを作成しておくとよいでしょう。
各グループごとに送り状を発行するようなイメージです。
送り状発行後は通常の出荷同様に作業を行います。
なお、グループはアプリでも絞り込み表示することができますので、ぜひご活用ください。
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。