出荷予定から出荷を開始した際に、意図せず欠品情報が表示された場合の確認方法とよくあるケースをご紹介いたします。
目次
出荷予定に登録した内容を確認する
- A:出荷予定に拠点を登録していますか?
- 在庫のない拠点を登録している場合欠品します。
- 在庫のない拠点を登録している場合欠品します。
- B:出荷予定の商品にロット番号を指示していませんか?
- 指示通りのロット番号がないと欠品します。
- ロット番号に誤りがないか、末尾に半角スペースがないか確認します。
欠品情報を確認し、ロジクラの在庫一覧を確認する
出荷を開始する 〜管理画面から〜のガイドに欠品情報の確認方法についてご案内しています。あわせてご確認ください。
まずは欠品した商品の在庫状況を調べましょう。
- WEB管理画面、在庫一覧から検索し確認する
- 欠品情報から欠品した商品のバーコードと欠品数をメモします。
- 在庫一覧で在庫状況を照会します。必ず商品の「バーコード」で検索しましょう。
ロジクラはバーコードがユニークコードですので検索ミスを防ぐことができます。
- 在庫一覧CSVエクスポートし確認する
- 多くの商品で欠品が発生した場合にCSVを用いると確認がスムーズです。
- 欠品情報CSVをエクスポートし、在庫一覧CSVと照合させて確認します。
- 出荷予定CSVエクスポートしたCSVもあわせてご確認ください。
よくある欠品原因のご紹介
- 複数の出荷予定を選択する際に、拠点違いの出荷予定が含まれていた
- 有効期限が出荷作業日の当日だった(有効期限が当日は有効期限切れに含まれます)
- 有効期限管理機能を利用していないにもかかわらず、在庫に有効期限が設定されていた
(在庫一覧CSVエクスポートで有効期限有無の確認が可能) - 出荷予定の商品にロット番号が指定されていた(出荷予定CSVインポート時の変換ミス)
- 出荷予定の商品に指定したロット番号の先頭/末尾に半角スペースが登録されていた
(ロジクラ内で半角スペース含めたロット番号の在庫を指定しようとして欠品します)
※逆のパターンで在庫に不要なスペースのあるロット番号を登録した場合も同様に欠品します
欠品情報が出ずにポップアップで「在庫が欠品しています」と表示される場合
ロット管理機能を利用する場合に発生する不具合となります。
ロット番号を考慮しない在庫数が足りているが、出荷指示したロット番号が欠品した際に発生します。
出荷予定CSVエクスポートしていただき、指示したロット番号の在庫が十分にあるかご確認ください。
お手数をおかけし申し訳ございません。
原因の特定が難しい場合、在庫一覧と出荷予定のCSVをチャットサポートまでお送りください。原因特定のサポートをさせていただきます。
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。